見出し画像

【一週間献立#9】鮭とアスパラのレモンバターソテー/ブロッコリーのカレーツナマヨ和え【月曜日編】

こんにちは、ぐっち夫婦です!

1週間を軽やかに乗り切るための「一週間献立」!
今回は、月曜日の献立を紹介します^^

カリッと焼きあげた鮭のソテーにレモンバターソースをかけて仕上げた彩り主菜に、ブロッコリーとゆで卵、ツナをカレーマヨソースで和えた食べごたえのある簡単サラダの副菜を合わせました!

どちらも手軽に作れておいしいので、ぜひ試してみてください♪


【主菜】鮭とアスパラのレモンバターソテー

画像1

【材料:2人分】

鮭(切り身)…2切れ
アスパラガス…4本
レモン…1個
バター…10g
塩…適量
こしょう…適量
酒…大さじ1
薄力粉…大さじ2

【作り方】

①鮭は酒、塩・こしょうをふり、5分ほど置く。 
レモンは薄い輪切りに、アスパラガスは根元の固い部分をピーラーなどでむき、斜め切りにする。 

②鮭はキッチンペーパーなどで水気をふき取り、薄力粉を薄くはたく。フライパンに油適量(分量外)を熱し、鮭を皮目から焼く。アスパラガスを入れ、塩・こしょうをふる。(あまり動かさないようにしてね!) 

③皮目がカリッと焼けたら反対の面も焼き、皿に盛る。 

④フライパンをさっと拭いてバターを入れ、溶けてきたらレモンを入れてなじませる。ふつふつしたら火を止め、鮭の上にレモンをのせ、フライパンのソースをかける。

画像2


【副菜】ブロッコリーまるまる!カレーツナマヨ和えサラダ

画像3

【材料:2人分】
ブロッコリー…1株
紫玉ねぎ…1/2個
卵…2個
ツナ缶…1缶
【A】マヨネーズ…大さじ3~4
【A】カレー粉…小さじ1
【A】牛乳…大さじ1
【A】砂糖…ふたつまみ
塩…少々
こしょう…少々


【作り方】

①紫たまねぎはみじん切りにし、水にさらす。ブロッコリーは小房に分け断熱容器に入れ、水大さじ1をふり電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。
卵を茹で、殻をむく。(※熱湯に塩を入れ、9分茹でて流水にとると半熟になっておいしいよ!)

画像4

②大きなボウルに【A】を入れて混ぜ、カレーマヨソースを作る。水気を切った紫たまねぎ、ブロッコリーを入れ和える。

③一口大にちぎったゆで卵、軽く油を切ったツナを加え、さっと和える。塩・こしょうで味を調え、器に盛る。お好みでブラックペッパー(分量外)をふる。

YouTubeで動画も公開!

作り方を動画で詳しくチェックしたい方は、ぜひ確認してみてね^^


見ため以上に簡単!彩り洋食献立♪

月曜日は、鮭とアスパラのレモンバターソテーと、ブロッコリーのカレーツナマヨ和えの献立を紹介しました^^

鮭のソテーは簡単にできておしゃれな仕上がりになるのでおすすめ♪ 

副菜の玉ねぎのみじん切りは、ちょっと手間だけどシャキシャキ感がポイントになっておいしいですよ。ぜひ試してみてくださいね!