見出し画像

【主食】ビビンバ風オムライス/【副菜】濃厚チーズおつまみレタス の作り方

今回は具だくさんビビンバ風オムライスに、和えるだけのカンタン副菜を合わせた献立!

主食は、牛こま肉とにんじん、ニラ、えのき入りのビビンバ風炒め飯に、ふんわり卵を添えたオムライス風。

副菜は、ちぎったレタス、チーズに調味料をあわせて混ぜるだけの、簡単サラダです!

どちらも簡単にできるので、ぜひ試してみてください♪

【主食】ビビンバ風オムライス

画像1

【材料:2人分】

牛こまぎれ肉…200g
にんじん…1/3本
えのき…1袋
ニラ…1/2袋
卵…3個
温かいごはん…2膳分
白いりごま…適量
酒…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
ごま油…大さじ2
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】みりん…大さじ1/2
【A】コチュジャン…小さじ2
【A】鶏ガラスープの素…小さじ1
【A】にんにく(すりおろし)…少量

【作り方】

①にんじんは千切りに、えのきは石づきを落として半分に切り、手でほぐす。ニラは3~4cm幅のざく切りにする。
牛肉は塩・こしょう、酒をふる。
小鉢などに【A】を混ぜ合わせる。卵は溶いておく。

②フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わってきたら、にんじん、えのきを加えて炒め合わせる。ニラを入れてさらに炒める。

③野菜がしんなりしてきたら、合わせた【A】を入れ、温かいごはんをほぐしながら炒め合わせ、塩・こしょう(分量外)で味を調え、皿に盛る。

④小さめのフライパンに、ごま油(大さじ1/2)を弱火で熱し、卵液の半量を流し入れる。菜ばしでくるくる混ぜながら、半熟状態に仕上げて火を止める。卵液の半量も同様に焼く。

画像3

⑤ごはんに卵を添え、白いりごまをふる。

【副菜】かつお節香る 濃厚チーズのおつまみレタス

画像2

【材料:2人分】

レタス…200g
スライスチーズ…2枚
かつお節…1/2袋(2g)
塩…少々
【A】白いりごま…小さじ1
【A】しょうゆ…小さじ2
【A】ごま油…小さじ2

【作り方】

①レタスは洗って水気をしっかりと切り、一口大にちぎる。 

②ボウルに【A】を合わせる。レタス、手でちぎったスライスチーズを加えてさっと混ぜる。 

③かつお節を入れ、塩をふり混ぜ合わせ、器に盛る。


効率よく作るポイント

今回の献立を作るときのポイントをご紹介します^^

ちょっとしたコツで、調理にかかる時間をグッと減らすことができますよ♪ぜひ、作る前にチェックしてみてくださいね!

★副菜は、主食を炒めながらパパっとつくる
肉や野菜を炒めながら、副菜をつくる(食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいても◎)

YouTubeで動画も公開!

作り方を動画で詳しくチェックしたい方は、ぜひ確認してみてね^^


ささっと食べられる栄養満点の献立♪

水曜日は、「ビビンバ風オムライス」と「かつお節香る 濃厚チーズのおつまみレタス」の献立を紹介しました。

ビビンバの具材がたっぷり入った炒め飯に、ふわふわ卵を添えた食べごたえのあるオムライスは、一品でも栄養満点なので、時間がないときのごはんにぴったり!

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ◎。

副菜は、手でちぎったレタスとチーズを調味料と和えるだけで、とっても簡単!包丁いらず、火も使わずにつくれるので、お子さまにお手伝いしてもらうのもいいかもしれませんね♪ 

どちらも手軽に作れるレシピになっているので、ぜひ試してみてくださいね!

Instagram料理教室開催中!
9月のお申込みは8/20から!

https://guccifuufu.base.shop/items/44960553