見出し画像

【主菜】ズッキーニと豚のピリ辛オイスター炒め/【副菜】なすの甘辛照り焼き の作り方

今回は、ピリッと旨辛オイスター炒めに、なすの照り焼きを合わせた献立!

主菜は、豚こまとカットしたズッキーニをささっと炒めたオイスター炒め!豆板醬のピリ辛とオイスターのコクでごはんにも、お酒にも合いますよ♪

副菜は、じっくり焼いたとろとろのなすに、甘辛タレを煮絡めた照り焼きです!アクセントに黄身と七味を添えて。

どちらも工程4つで作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

【主菜】ズッキーニと豚こまのピリ辛オイスター炒め

画像1

【材料:2人分】

豚こま肉…200g
ズッキーニ…1本
長ネギ…1本
卵…2個
塩…適量
こしょう…適量
片栗粉…小さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1
ごま油…適量
【A】オイスターソース…大さじ1
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】酒…大さじ1
【A】砂糖…小さじ1

【作り方】

①ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで縞目模様に皮をむき、5mm幅の輪切りにする。長ネギは粗みじん切りにする。
豚肉は塩・こしょうで下味をつける。ポリ袋に豚肉、片栗粉を入れてもみ込む。
小鉢などに【A】を混ぜ合わせる。卵は溶いておく。

②フライパンにごま油を中火で熱し、卵をさっと炒める。半熟状態で取り出す。

③同じフライパンにごま油、しょうが、長ネギを炒める。香りがたってきたら豆板醤を加える。豚肉を入れ、色が変わってきたらズッキーニを入れて炒め合わせる。

④合わせた【A】を加えて炒め、卵を戻し入れて混ぜ、器に盛る。

【副菜】とろとろ〜♪なすの甘辛照り焼き

画像2

【材料:2人分】

なす…2本
大葉…5枚
卵黄…1個
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】酒…大さじ1
【A】みりん…大さじ1/2
【A】砂糖…大さじ1/2
サラダ油…大さじ2
七味唐辛子…適量

【作り方】

①なすは縦半分に切り、斜めに切り込みを入れる。大葉は千切りにする。 

②フライパンを熱しサラダ油を入れ、なすを切り口を下にして入れ、両面5分ほど弱めの中火で焼く。 

③フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き、【A】を回し入れ、弱めの中火で煮絡める。 

④皿に盛り、卵黄を落とし、千切りした大葉を添え、七味唐辛子をかける。


効率よく作るポイント

今回の献立をつくるときのポイントをご紹介します^^

ちょっとしたコツで、調理にかかる時間をグッと減らすことができますよ♪ぜひ、作る前にチェックしてみてくださいね!

★はじめに合わせ調味料を準備する
主菜の【A】、副菜の【A】は、それぞれ小鉢などに混ぜあわせておくと、使うときに慌てなくて安心!
(まとめて準備すると調味料の出し入れも一度で済むので楽ちん♪)

★まずは副菜からとりかかる
なすを焼いている間は手があくので、同時進行で主菜の切りものなどをしておくと効率的!
副菜を完成させてから、主菜の炒めものをパパッと仕上げるのがおすすめ♪(副菜で使わない卵白は、主菜の卵にプラスして消費しても◎)

YouTubeで動画も公開!

作り方を動画で詳しくチェックしたい方は、ぜひ確認してみてね^^


ごはんにも、お酒にも合う献立♪

金曜日は、「ズッキーニと豚こまのピリ辛オイスター炒め」と「とろとろ〜♪なすの甘辛照り焼き」の献立を紹介しました。

オイスター炒めは、夏においしいズッキーニが主役!ピーラーで縞模様に皮をむくことでおしゃれに仕上がるだけでなく、火の通りも早くなります。
カットいらずの豚こま肉と卵をあわせて、ボリュームも満点◎!豆板醬の量はお好みで調整してみてくださいね。

なすの甘辛照り焼きは、濃いめの甘辛たれがたまらない美味しさ♪とろとろのなすに黄身を絡めて召し上がれ^^

どちらも、ごはんはもちろんお酒にも合うので、その日の気分にあわせて試してみてくださいね!

Instagram料理教室開催中!
9月のお申込みは8/20から!