確定申告、おもしろい!!

出っ歯の電波通信 vol.115

こんにちは。
山口です。
土日はどうも投稿が鈍ってしまいます。
いっそのこと平日投稿に切り替えようかな。。。

継続することが大事だと思うので、
自分で決めた目標を達成するまでは継続します。
継続し続けていれば、いつか目標は達成しますので。
いつ達成したいかその人それぞれですね。

今回の投稿もぼくの最近の話題と、
話題に伴って自分の励みになる
マンガの名言をお届けします。

今回の話題は・・・

確定申告


ついにやってきました。
この時期が。

個人事業主の皆様、経営者の皆様、
1年に1度の総決算です。

ぼくは今年で3回目になります。

前回、前々回と確定申告の作業を行うたびに、
日々のコツコツ積み上げていく作業の重要性
肌身で感じております。

家中に散乱している領収書、レシートの数々。
整理しなくては。

確定申告がどういうものかよくわからない方は、
専門家の方に伺ってみてください。
実のところ、ぼく自身も詳細まで把握しているわけではありません。

ぼくの認識では、
社長さんが1年の間で会社のお金を何に使用したのかを国に報告する
という認識です。

この確定申告の一番の苦慮ポイントはズバリ!
仕分けにあると思います。

この時に使用したお金は何費に分類されるのだろう。
これを買ったお金が経費として申請できるのだろうか。
お金について少々勉強をする必要があります。

今の日本において、お金について勉強することは
義務付けられておりません。
商業高校、大学にいって初めて触れる分野です。

つまり、ほとんどの方が
お金について学んできておりません。
ぼくもその一人です。

一番生活の身近にありながら、
勉強をしない原因は、
『なんか難しそう』
おそらくこのように感じていらっしゃる方が
多いのではないでしょうか。

ぼくはそう思っていました。
税理士、会計士等の国家資格を有する業務を
何の資格も勉強もしてこなかった自分が
知識を寄せ集め、確認をしながら、
確定申告の作業を行うのだと。

途方もない作業です。

というネガティブなイメージが
先行しているのではないでしょうか。

ぼく個人の感想は、

『確定申告、おもしろい!!』

です。

実際に手を動かしてみるのと、
知識だけで判断するのは全然違います。

ぼくが感じるおもしろい要素はシンプルです。
還付金がいくらになるか。

ぼくは言います。
お金が好きです。
もらえるならより多くもらいたいです。

ぼくは個人事業主という働き方を
選んでいることもあるかもしれませんが、
どれだけ経費として国に申請できるか。

それからどれだけ払い過ぎている税金を
戻すことができるか。

そこにワクワクします。

まだぼくのフェーズでは、
税金をたくさん払いたいというお金を稼ぐ力を身に着けた方々の
感覚になっていないので、
これからの成長に自分で期待します。

この先は個人ではなく、
経営者の道を見ているからこそ、
避けては通れない道です。

今から自分のやりくりで勉強できること自体が
ラッキーだなと思っています。

障害はチャンスであると聞きました。

そのような場面で思い出す言葉があります。

無理だったかもしれない、
無茶だったかもしれない、
でも無駄じゃなかった

こちらは、西尾維新シリーズの猫物語というアニメの
主人公のセリフです。

無駄なことなんてないのです。

一瞬一瞬が、一つ一つの経験が自分を構成していきます。
逆境を糧に自分の成長につなげていきます。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?