見出し画像

お酒の力を借りて想いを伝える。お酒を飲む目的とは。

出っ歯の電波通信 vol.149

こんばんは。
山口です。
4月に入ったというにも、
雨が降りまだまだ肌寒い日が続いております。

外出する際は暖かい格好で
体調を崩さないように気を付けたいですね。

今回は『お酒』について書いていこうと思います。

お酒

お酒が好きな方も多いと思います。
お酒は弱く、量はそんなに飲めないけど、
飲む雰囲気が好きという方もいらっしゃると思います。
もちろん、お酒は全く飲まず、飲めずですという方も
いらっしゃるでしょう。

ぼくは、
『お酒は弱く、量はそんなに飲めないけど、飲む雰囲気が好き』
の部類の人間です。

20歳を超えてお酒が飲めるようになって、
大学の友達と飲んだ時に
ビールは飲めない、ハイボールはまずい、
ジンは臭いでカクテルしか飲めず、
最初に飲めるようになったお酒は
モスコミュールとモヒートでした。
それでも1杯で顔が真っ赤になり、
心臓がバクバクし始めて、
あっという間につぶれてしまうなんてことが
しょっちゅう発生していました。

友達の家で飲むときも
ほろよい1缶でガチ酔いできるほどです。

ただ、お酒を飲んで
友達と一緒に盛り上がったり、
酔った勢いで普段とは違う一面を見ることができたり、
お酒の力を借りてその人の本性を
垣間見れたりしていたので、
お酒を飲む場はとても好きでした。

酒グセ

お酒を飲むと当然酔っぱらうわけですが、
酔った時の人間性、
いわゆる酒グセというのは人それぞれです。

この酒癖グセの良し悪しで
また一緒に飲みたいか、ちょっと遠慮されるか
線引きをされるほどの重要な癖になります。

ちなみにぼくは、
お酒が弱いため、酔っぱらう
という感覚が来る前につぶれます。

なので酒グセでいくと
酔っていないか潰れて無害か、なので
そこまで悪くないと思っております。

※悪かったら、「酒グセ悪いよ」と
 後で優しく教えてください

酒クセが良い

酒クセが良いというのは、
ぼくが思うにお酒の飲み方が
上手い人だと思います。

だれにも迷惑をかけることなく、
全体の空気を壊すことなく、
程よいストッパーとなり、
飲み会終了後の全体を取りまとめる要
ともいえるべき存在です。

酒グセの良い方は
また飲みたいなと思われることが
多いのかなと思います。

酔いつぶれて寝てしまうくらいなら、
まだまだかわいいものだと思います。

酒グセが悪い

酒クセが悪いというのは
とてももったいないと思います。

ぼくが思う酒グセの悪い方は、
・周りに迷惑をかける
・ダル絡みをしてくる
・周りにお酒を強要する
・粗相をしてしまう
・記憶がすっぽり抜けている

この5つですかね。
お酒を飲んで、気が大きくなる
気持ちも分かりますが、
ちょっととお目で見るくらいで、
ぼくが直接関わりたくないですね。

もしかすると
ぼくも酔いが回りすぎると
同調して荒れ狂って
しまっているかもしれません。

記憶が欠如し、都合の良いことだけしか
覚えていないのかも。
それであれば、ぼくも同類ですね。
大変失礼いたしました。

飲み会とかに参加することが多く、
飲みの場はとても好きなのですが、
荒れ狂った酒乱たちの闘技場に
ぼくは一歩踏み出すことができません。

確実にぼくは酔いつぶれてしまい。
翌日まで影響が出てしまうので、
なるべく当事者とならずに外で
暖かく見守っていたいタイプの人間です。

お酒を飲むメリット

もちろん、悪いことばかりではないと思います。
お酒を飲むことで引き出される良いこともあります。
飲み過ぎは健康によくないですが、
適量であれば健康にもよいと聞いたことがあります。

また、酔いが回ることで、
普段溜めに溜めた日ごろのストレスや、
自分の胸にしまっておいた思いのタケを
お酒の力を借りることで
伝えることができたりする場合もあります。

何かしらの形で、
飲む人のストレス発散に貢献している
場合があることも事実あると思います。

ぼくが存じている経営者の方で
とてもぶっ飛んでいる方がいらっしゃいまして、
その方曰く、
『お酒を飲む目的は酔うことである。
時間をかけて酔うことは時間の浪費である。
時間をかけずにガッと飲んでガッと酔っぱらおう』
と仰っており聞いた話では、
乾杯開始から15分で焼酎をガンガン飲み干し、
飲み会開始から30分もあれば
酔いつぶれた状態が出来上がるとのことです。

恐ろしいですね。
ぶっ飛んでいる結果を作っていらっしゃる方は
考え方もぶっ飛んでおりました。

終わりに

マンボウも開けて、
4月は新しい出会いの季節であり、
飲みに行く機会も大いに増えると思います。

自分のキャパシティーを見誤って、
飲み過ぎて周りに迷惑を
かけないようにしたいですね。

上手に飲みましょう。
ほろ酔い気分で上機嫌になるくらいが
ちょうどいいです。

食事でいう腹八分目くらいです。

周りの方とのコミュニケーションを円滑に進め、
さらに仲良くなるために
お酒は最高のツールです。

大事なチャンスを棒に振ることなく
漏らさずつかみ取っていきましょう。

書く言うぼくも
お酒の失敗は数え切れませんし、
今でもやります。

自分に言い聞かせていることでもあります。

楽しく飲みましょう。

それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?