見出し画像

THE FIRST TAKE

youtubeを観ていたら、何とあの長渕剛がTHF FIRST TAKEに出演していた。

待ちに待ったと言うか、何と言うか、とにかくこのチャンネルでいつか観てみたいと思うアーティストの1人だったので、思わずアクセス。

全体で10分ほどの動画だったが、前半5分近くはトークと言う、これまた驚きの内容。

そして、とんぼを歌う。

…沁みるなー。

THE FIRST TAKEには、いろいろなアーティストが出ているが、やっぱりベテランの大御所達は、存在感が違う。

最近はケーブルテレビを契約していないので、どんな感じか分からないけど、昔で言うところのMTVアンプラグドみたいな楽しみがある。

1発録りのTHE FIRST TAKEは、アーティストの技量やら何やらが試されるし、クリアな音でシンプルな空間でやるので、誤魔化しがきかない。

MTVアンプラグドも、普段とは違うアコースティックアレンジでやるので、また違った味わいと緊張感がある。

AIでいろんなものが創作できる世の中だけど、アーティストやミュージシャンの本質を垣間見ることができるTHE FIRST TAKEやMTVアンプラグドは、こんな時代だからこそ、価値があるんだろうなー。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?