見出し画像

【育児編】電動自転車に乗るパパ・ママさん!抱っこ紐で自転車に乗っていませんか?

ここんばんは、ぐっちままです。

今日は、電動自転車に乗るパパ・ママさんに向けて、抱っこ紐で自転車に乗ることに関するルールについて記事にします。


ご存知の方がほとんどだと思いますが、結論から申しますと

抱っこ紐で自転車はNGです!

私の住んでいる兵庫県の道路交通法施行規則によると、以下の場合を除き禁止とされています。

・16歳以上の運転者が6歳未 満の幼児一人を幼児用座席に 乗車させている場合

・16歳以上の運転者が4歳未 満の幼児一人を背負い、ひも 等で確実に緊縛している場合

・16歳以上の運転者が6歳未 満の幼児二人を幼児二人同乗 基準適合自転車の幼児用座席 に乗車させている場合

・幼児二人同乗基準適合自転車の幼児用座席に二人同乗させている場合は、さらに同乗させることはできません

(引用:兵庫県企画県民部地域安全課交通安全室 自転車ハンドブックより


つまりは、おんぶだったらいいけど、抱っこは明記がないのでダメですよ!ということです。

けど、街を見てみると、抱っこ紐で自転車を漕いでいる方って本当に多いですよね。いろんな理由があると思いますが、本当はダメなんですよね。事故が起こってからでは遅いですし、今一度見直して欲しいことだと考えています。

または、この法令を知らない人もいるのかな?と思っています。

皆さん、お住まいの都道府県の道路交通法施行規則を一度確認してみてください。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?