見出し画像

【ライフ編】大人になってから一番できていないことって何だと思いますか?

こんにちは。
久しぶりに西松屋に行ったら、結構な金額になりびっくりしたぐっちままです。

今日は、大人になってから一番できていないことについて話します。

これは、私自身も然り皆さんも思い当たる点があると思うのですが・・・
「素直に謝ること」ができていないように思います。

正直、子供には友達と取り合いをしたり、嫌なことをさせてしまったら「謝ろうね。」というのに、親である大人の皆さんはどうなんですか!!と一石を投じたくなることがあります。


最近ちょっとしたことでモヤモヤすることがあったのですが、きっと素直に謝罪の言葉を聞けたら、すぐにモヤモヤは無くなったんだと思います。謝罪の言葉を聞けずに、物事を進められたので、「この人は信頼できないな・・・」と結論に至りました。今回は、自分の過失として受け入れて、失敗を経験に活かそう!と思うことで踏ん切りを付けましたが、皆さんもそんなことってないですか?

そもそも相手に謝ってもらいたい、と思うこと自体が自己中心的な考えであるということも一理あると思っています。

自分は悪くないって思いますもんね。

それでも私は、先々のことも考えたりして、自分が少しでも悪かったところがあればすぐに謝るようにしています。素直に謝った方が自分の心の重荷を下ろせるからです。

いろんな人がいますが、たま〜に謝ること自体できない人がいるように思います。
そのような人を見ていると、謝った方が楽なのに!なんて思いながら反面教師で自分の学びに変えようと思っています。

この記事で何が言いたかったのかというと、みんなが少しずつ相手を思って素直に謝ることができれば、もっとより良くなるんじゃないか?と思っているのです。

まずは、自分から心を開くじゃないですけど第一声をこちらからする勇気がある人こそ大人なのかな、と感じています。

身近な人にこそ、お礼と謝罪は忘れてはいけないですね。


本日もお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?