見出し画像

【育児編】育児って楽しいものなの?

こんばんは。
みなさんはもうお鍋始めましたか?

今日は、育児を楽しいと思わなくてもいいという気持ちを記事にします。

育児真っ最中の方は、今楽しんでいますか?
ぜひ自分に自問自答してほしいのですが、いかがでしょうか。

私自身は、正直楽しいレベルには達していません。
やっぱり子供が成長するたびに、あれこれできるようになっても悩むこともありますし、自分の時間もないですし、日々奮闘!というところでしょうか。しかし、子供と一緒に過ごすことで笑えることも増えてきましたし、あぁかわいいなと思えるときも多くなってきました。

けど、楽しいか?と聞かれたら、そうでもない、と答えます。

私なりの考えですが、「今は楽しくなくてもいい」と思っています。

ただ、振り返った時に「あんなに充実していた日々なんてなかったし、思い返すと楽しかったな」と思えたらいいんじゃないか?と。

しかし今の時点で楽しい、と答えられた方がいいんだと思いますが、今の自分の素直な気持ちに蓋をすることなく、受け入れたいです。

行き着く先、楽しいことがベストかどうかも分からないですしね。

それにしても、こう思うということは一生懸命頑張っている証拠なのでしょうかね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?