見出し画像

【ライフ編】今年もあと3ヶ月!お家の大掃除と共に"家計の大掃除”もしてみませんか?

こんにちは。
慣らし保育1日目で疲れているぐっちままです。

今年もあと2ヶ月ということで、本当に早いですよね。
年末には、大掃除をするのが日本の文化・風習のようになっていますが、我が家は家の大掃除よりも大事にしていることがあります。
それは、家計の大掃除です。

家計の大掃除とは、年に一度全資産を見直し、ライフプランを軌道修正することです。

お子さんがいる家庭や、ライフイベントが重なったお家、大きな買い物をしたなど何かしら資産は流動的であるはずです。
忙しく暮らしていると、ついつい全体の資産の見直しって手間でできていないと思います。ですが、我が家では毎年12月に全ての資産を洗い出し、現状把握をします。
例えば、住宅ローン、車のローン、保険の支払い、年金、確定拠出年金、積立、投資、サブスクなど全て確認します。

地味に、受け取れる年金や、現時点の確定拠出年金などちゃんと把握している人ってなかなかいないと思うのです。面倒ですが、全てオンライン上で確認し、理解しておきます。

全体を把握すると、本当はどのようにお金を使っていきたいのか?という家族の答えが見えてくるのです。今の支出でいいのか、それとももっとこんなことに使いたいのか、など旦那さんとじっくり話し合う機会になります。

もちろん、我が家はファイナンシャルプランナーさんにお願いしてこれらのことを行なっています。

そこで、関西の方にはとてもオススメしたいのが・・・
グランフロント大阪にあるパナソニックセンターでは、無料でファイナンシャル相談を受けれるサービスがあるのです!!

アウトプットも30ページほどに渡り、細かくプランを作成してしてもらます。

ただ・・・パナソニックセンターが2022年の1月に営業を終了するのでこちらのサービスも終了予定だそうです。残念ですし、非常にショックです。

とりあえず、今年まだできるので近々予約しようと思っています。

ちなみに関西の方にオススメと書きましたが、オンラインでもできるのでどなたでも活用できるサービスになっています。


ふと、なぜ無料でできるか?と思った方もいるかと思いますが、私も怪しいんじゃないかと思い、初年度は疑っていました。全ての情報を提供するわけですし、普通に怖いですよね。私も、有料のファイナンシャルプランナーさんがいる中で無料なんて尚更不信感MAXでした。担当の方に聞いてみたところ、やはり母体(Panasonic)が大きいので、このようなサービスができるとのことでした。確かにパナソニックセンターでは、他のサービスも無料で提供されています。その中の一つがファイナンシャル相談なだけなのです。またこのようなサービスを通じて他のPanasonic製品やサービスも利用するきっかけになってほしいとの理由もあるようです。

ぜひ今年から家計の大掃除をオススメします!
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?