見出し画像

【育児編】1歳のおもちゃ事情!我が家のマイルール

こんにちは。
アンパンマンの威力は凄いなぁ!と日々思うぐっちままです。

今日は、おもちゃについて書きたいと思います。

皆さんのお家ではおもちゃはどのような感じで置いていますか?
こだわりや、購入タイミングなどそれぞれのご家庭によって異なるかと思います。

我が家も、どんどん増えていくおもちゃなのですが、
子育てを1年通じて徐々にルールができてきましたので、紹介します。


■おもちゃの選定基準

皆さんは、どんな基準でおもちゃを選んでいますか?
今は月齢に合わせたおもちゃを選んでくれるサブスクサービスもありますし、大手の教材会社から定期的に送られてくるサービスを利用している方もいるのかなぁと思います。
そんな中我が家は、子供が興味を持ったものを買うようにしています。例えば、子育て支援センターに行った際に遊んだものや、ボーネルンドなどの遊び場で気に入ってそうなものを買います。長く使って欲しいので、衝動買いはほとんどないです。


■おもちゃを買うタイミング

子供が生まれる前までは、誕生日などのイベントのタイミングで買うものだと思っていましたが、そんなこともなく(笑)適宜成長に合わせて買っています。いい意味で刺激になりそうな適当なタイミングを見ながら、与えてもいいと思ってます。歩くタイミングがみんな違うのですから、それぞれハマるタイミングも違うと思うので、その様子をしっかり見てあげることが大事だと思っています。


■どこで買う?

我が家は、新品のおもちゃを買うことがほとんどないです。
メルカリか、セカンドストリートか、最終的になければベビーザらスで買うといった流れです。今日もちらっとセカンドストリートに寄ったのですが、ちょうど欲しかった大きさの車があったので即買いしました!探している時はいいものがなかったり、高かったりして、ここまで買ってこなかったのですが、ちょうどいいものがあったので嬉しくなりました。


これからまた成長するにつれて、ルールも変わってくるかな〜と思いますが、今はこれが我が家のベストです。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?