見出し画像

【セルフライナーノーツ No.22】「どんぐりころころ(童謡カバー)」(No.942020 ロックな「どんぐりころころ」童謡カバー)

さて今回も童謡カバーシリーズです。

こちら↓

この曲は・・・

公開日時が2020年12月24日。クリスマスイブ!(笑)
こんな日にも審査ありがとうございます・・・。

実は、童謡カバーの中で一番最初にやってみた曲がこの曲でもあります。

楽曲制作の背景

省略する感じになってしまいますが(汗)
Audiostockで販売中の楽曲のセルフライナーとしての制作背景となると同じになりますので、またこちらの記事をご覧いただければと・・・(汗)↓

楽曲のイメージ

このカバーアレンジに関しては・・・最初から自分の好きな感じのロック調にアレンジしようと思って取り組んだので、他の曲のように具体的なバンドだったり、曲だったりっていうのはないかなぁ・・・という感じです。

自分がこれをバンドで演奏するならこんな感じが楽しいかなっていうのが一番のイメージでアレンジしたかな。
一番最初にアレンジしたのは2年くらい前なのですが・・・ヒトリホリックっていう「やってること色々リンク」にも載せている自分のソロプロジェクト(笑)でのチャレンジ的な企画で始まったものでもあります。

販売ページの詳細には

ノリのいい「どんぐりころころ」なので明るいシーン、活発なシーン、楽しいシーン、軽快なシーンなどのBGMにご使用いただければと思います。

と、曲の構成以外には書いています。

完全にパブリックドメインになっている曲なので最後はサビのラスト・・・
「坊ちゃん一緒に遊びましょ」だけを3回繰り返すっていうアレンジになってます。これって原曲の構成を変えることになっちゃうので・・・多分管理楽曲なら完全に許諾がいる・・・いや、管理楽曲なら必ずいるんだけど・・・。構成に手を加えることを条件付帯して許諾を得ないと厳密にはダメな案件な気がします。

使用音源、プラグインなど

Prologue
Room Works SE
(以上 Cubase Elements 9 標準プラグイン)
ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
SHB-1 (Ignite Amps 無料ベースアンププラグイン)
Virtual Drummer Heavy (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

ギターはこれもおそらくFenderのテレキャスターで、エフェクターは最初に作った時期を考えるとZOOMのG2.1uのはずです。
ギターは一応全部自分で弾いています。

まとめ

このアレンジは自分でもお気に入りです。
歌入りは今また配信出来るように色々調整してる最中ですが・・・童謡の中の童謡って感じで(笑)色んなカバーがあるのでサブスクのプレイリストで「どんぐりころがりっぱなし」ってタイトルで作ったりしました(笑)

結構違うアレンジを色々楽しめてポップスのカバーよりも楽しいかもしれないなと思ったり。その中の一つになって、楽しんでもらえてればいいですけどね・・・。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓

この曲のその他バリエーション登録リンク集


カラオケにも使えるように↓

延々と1コーラスをループできるようにしたものです↓

ジングル的に使えるようにアウトロの部分のみで完結するバージョンです↓



こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。