見出し画像

【セルフライナーノーツ No.3】「仄かな灯り」

今回はAudiostockに登録申請してみた曲ですが、残念ながら不採用となった曲です。色々足りないところがあるのかな・・・と思いますが、ミックスを修正してみたり、メロディトラックに関しては自分でアコギで弾いてみたりもしましたがダメだったものです。

それがこちら↓

この曲は・・・

楽曲の説明にも書いてありますが、アコースティックギター(VSTインストゥルメント)による優しい感じのインスト曲です。

このアップロードしたバージョンは最初に申請したのがNGで・・・ミックス直してみたのもNGで・・・ちょっとだけ伴奏を手直ししてみてNGで・・・メロディを自分で弾いてみてNGという・・・感じでした(汗)

そのうちのちょっとだけ伴奏を手直ししてみたバージョンです。

自分で弾いてみたものは少しノイズの処理が自分でやりきれなかったところもあるかな?というのもあるのですが・・・おそらくそれ以外でも、演奏力の問題もあるかな・・・という感じです(汗)

いずれにしろ、どちらのバージョンもクオリティを満たしていないから不採用ってことですが(汗)

楽曲制作の背景など

こちらのギターインスト曲を制作してみた背景はAudiostockさんと提携しているジョップリンさんのコンテストで「自然音とコラボするアコースティックギター曲」っていう感じのテーマがあったので、テーマ的に頑張ったら挑戦できるかな?と思ってやってみました。

一応アコースティックギターを傍に置いて、まずはバッキングトラックを作って、その後にメロディのトラックを考えて行きました。

それぞれ弾きながら、考えながら作っていきました。

楽曲のイメージ

これはジョップリンさんのテーマの「自然音とコラボ」の動画がキャンプをしている男性が焚火の前でギターを弾いている動画だったので・・・何となく、温かい優しいギターの曲を・・・と自分なりにイメージをしたつもりはあります。

ただ一つだけ自分でも少し気になるところがあります。
メロディの高音の部分はちょっとアコースティックギターっぽい音ではなくなってしまってるかなと。

使用音源、プラグインなど

AGML2 (Ample Sound無料社 無料ギター音源 Ample Guitar M Lite Ⅱ)
Neutron 3 (iZotope)
Neoverb (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

審査に通らなかった曲ではありますが、せっかく作った曲なので、その背景などと一緒に公開してみました。

何かしらの参考になればと思います。



Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。