東京ディズニーリゾートで感じた感染対策


今回のテーマは今月1日に再開した東京ディズニーリゾートの感染症対策です。

最近一部小金稼ぎのコメンテーターや評論家が危ないと警鐘を鳴らしているようですが…

素直に行った感想を言います。


東京都心部にいるより遥かに安全に感じました。


結論に対する根拠をいうためにディズニーでの感染症対策について以下に記載すると


・まず検温がある。37.5度以上あると入園できない。

・アトラクション、ショップ、レストラン、トイレ等のあちこちにアルコール消毒液が設置されており、消毒することを求められる。

・アトラクションやレストランに並ぶ際にソーシャルディスタンスを取るように求められる(ここはキャストさんからしっかり感覚をとるように言われる)

・1時間に一度くらいのペースで園内放送として感染症対策を取るようにアナウンスされる

・アトラクションは適宜消毒を行うために一時運営停止することがある。

・ショップにおいても中に入っている人数をカウントしており、制限とかもかけていそう

・キャラクターが挨拶に来てくれるが出てくる時間は非公開。


このようにしっかり感染症対策をキャストさんにも徹底させた上で遂行されてるように感じました。

特にソーシャルディスタンスは厳密にされていました。

一度再開前にメディア向けに公開されていた感じそのままでした。


これだけ厳密にされていると基本的には安心だと思います。

もちろん個々の来る方のモラルが問われるとは思います。

体調的に怪しいのに無理やりインすることは控えてほしいです。


以下のように気になった点もありました。

・カメラの基準が曖昧?…おそらくスマホでキャストさんに写真を撮ってもらうことはしてもらえてた人としてもらえない人が見てる限りはいた気がします。どちらが正しいのかもハッキリわかりませんでした。

・どうしても陸のエントランスは時間によって密になりやすい(海に関しては行った日の天気、曜日、時間もあったのでわからない)

・屋外のレストランとかは誰かが使用したあとはテーブルを拭いたりしていたがそれがアルコールであるかは不明。

・大多数の人はマスクをしっかりしていたが一部していない人もやはりいる(もちろん他の人と一定の距離を保てるときとかは外しても問題ないと言われているが多数の人とすれ違うときにも平気でしていない10代の方が見受けられた)

・レストランにおいてナイフやフォークが直置きになっていた(テーブルクロスを毎回変えているかは定かではないので今の状況的にどうなのかなというのは感じた)


これらが気になった点です。


そして次に個人的にインする際にこれあったら良かったと思うものを以下にまとめますので参考になれば幸いです。

・アルコール…(パーク内には多々あるが持ってるとやはり安心)

・替え用のマスク…(いくつあっても困らない)

・ビニール手袋やゴム手袋…アトラクションの場合、消毒はされるが直接触りたくなければあるほうが良い)

と個人的には思っております。


こんな感じです。

せっかく再開したにもかかわらず感染者が首都圏を中心にかなり増えてきています。

このままではまた閉園してしまうこともあり得ます。

体調が良くないと感じたらインはしない。不特定多数が触るものを触ったあとはアルコール消毒をする。マスクをしっかりする。

これを特に若い世代の方は意識して守ってほしいなと思いました。


そのようにすればみんなが楽しめる「夢の国」であり続けられると思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?