見出し画像

フィルタリング

1月29日(月)

今日は月曜日の割に調子がいい。ポテチを食べたいとか、ひたすらFIFAしたいとか思わない。土日の過ごし方がよかったのかもしれない。

土曜日はドコモショップに行き、iphone15を購入した。なぜこんなに高いのか理解できなかったが、機種変更が一番お得なタイミングだったので渋々新しい機種にした。一人暮らしを始めることも相まって、ホームルーターのことも相談したいと思っていて、店舗に足を運ぶことになった。

DAZNが3月からまた値上げするらしい。docomoユーザーでも3000円超え。自分には手に余る代物になってきた。今シーズンからはセレッソを応援していこうと、年間シートの購入まで迷っていたのだけれど、DAZNを止めるとなるとそれも難しくなる。うーん、困った。

ドコモショップから帰ってきて、夕方から家族でIKEAに行った。いろんなモデルルームみたいなものが設置されていて、こんなふうにしてもいいかも、という部屋が一つあった。

寝床をどうしよう。ベッド、敷布団、ソファベッド。現時点での最有力候補はソファベッド。結局今の部屋でも敷布団の上に無印の『人をダメにするソファ』を置いて過ごしている。だから、ソファ(主に座るところ)とベッド(寝床)が一つになったソファベッドがいいんじゃないかと思っている。

テレビを持っていこうかどうか迷っている。地上波はまず見ない。現時点での主な用途は、PS4でFIFAをやること。でもこの中毒から抜け出したい。確かにFIFAにのめり込むことで自分の時間を持てているという感覚はあるけれど、もっと有意義なことに時間を使いたい。何も残らない。人に話せない。広がらない。広がりを持つこと。作品に触れる、人と会うなど。やっぱり、テレビは持っていっても、PS4は持っていかないでおこう。

日曜日はiphoneケースを買いに行った。casetify。透明なケースを選び、見えるようにシールを入れている。Mr .childrenのアルバムのジャケット。30周年ライブの時に売っていたもの。流行りに乗ってみる。広がりを持つこと。

千葉雅也の『動きすぎてはいけない』を再読。前よりもおおよその意味が掴めるようになってきた。もう一度『差異と反復』に挑戦する。

生成変化によって世界を貧乏化する。それは、世界の有限化である。

『動きすぎてはいけない』千葉雅也 p440

有限化とは、①フィルタリングないしフレーミング②アディクションである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?