見出し画像

【180日間、ダイエットと筋トレに挑戦した結果】~体はどうかわったか?~

6月から始めた食事制限によるダイエット。
始めてから180日が過ぎました。

この記事では、40歳のおじさんの体に「どのような変化が起きた」のかを
まとめていきます。

この約180日間では、毎朝のウォーキング20分と
週5日のジムでの筋トレをしていました。
まず、ダイエットを始めたきっかけは…
コロナで自宅にいることが増え、太ったから…です(笑)

わたしの目標

1. 毎朝、5時に起きてウォーキング
2. 無理な食事制限はしない
3. 体重・体脂肪の変化を記録する
4. ウォーキング後に24時間ジムで筋トレを週に5日する
5. 筋トレでは無茶な重量を扱わない

目標に対して、振返ってみたいと思います。

1. 毎朝、5時に起きてウォーキング
こちらは無事に達成できました。
最初は早起きがつらいし、何度あきらめようと思ったことか…
雨の日はかっぱを着て出動していましたが、家族にもそこまでしなくてもと呆れられていました(笑)

2. 無理な食事制限はしない
ダイエットをするぞ!と意気込んでは長く続かないことは過去の経験から分かっていたので、
とにかくゆる~く食事制限はしていました。
大切にしたことは、
・暴食をしないこと
・揚げ物は極力控える(から揚げ定食を焼き魚定食に変えるetc)
・お酒は飲んでもOK!
食事に対してストイックにするとストレスがたまるので、
自分に対して強制はしないことを意識しました。

3. 体重・体脂肪の変化を記録する
朝のウォーキング後に、体重計に乗るようにルーティーンにしました。
結果は後ほど…

4. ウォーキング後に24時間ジムで筋トレを週に5日する
家の近くの24時間ジムで5:30から45分筋トレをしていました。
45分の理由はそれ以上してしまうと、出勤の時間に間に合わないからです。

5. 筋トレでは無茶な重量を扱わない
トレーニングの種目や方法はYoutubeの動画を参考にトレーニングしています。みなさん、バッキバキの体で憧れちゃいます。
ただ、自分は初心者なので、怪我だけはしないように、
重量は軽めにしています。

では、気になる体重と体脂肪の変化をお伝えします。
まずは体重から…

ダイエット開始前:69.7kg
ダイエット開始後:65.3kg(11月30日現在)
4.4kgの減少

次に体脂肪率の変化です。

ダイエット開始前:24.3%
ダイエット開始後:21.3%(11月30日現在)
3.0%の減少

ちなみに、身長は174cmです。
人間ドックではやや肥満と診断されていました。
ウエスト回りは、86cmから82cmになりました!これが一番嬉しい!!!

ではでは、この半年間続けた感想をお伝えします。

・早起きして外に出るだけでも気持ちいい
・体が目に見えて変わっていくので楽しい
・朝から全力で仕事に取り組めるようになった

早起きする分、夜は寝るのが早くなり
家族にはやや心苦しい気持ちはありますが、
本当に続けてよかったと思っています。

これからも、ゆる~いダイエットと筋トレは継続していきます!
最後に、これからダイエットを始めようとしている人や、
筋トレで体をかっこよくしたいと思っているみなさまへ。
この記事がよかった!少しでも参考になった!と思っていただいた方は
「スキ」を押していただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?