見出し画像

CIESF オンライン活動報告会

どうも。皆さん!こんにちは!
ガーディアンです!

今日は、ちょうど今さっき参加した
CIESF オンライン活動報告会ついて述べていきたいと思います!

今日話すトピックは、
①CIESFとは?
②CIESFオンライン活動報告会に参加して学んだこと

この二本立てとなっています。

①CIESFとは?

皆さんは、CIESFという団体を聞いたことがありますか?

恐らく殆どの方は、知らないと思います。
私も今日、参加するまでは知りませんでした。

では、CIESFとは、どんな団体なのか
それについて述べていきます!

CIESFとは?

公益財団法人CIESF(シーセフ)は、カンボジアをはじめとした開発途上国で教育支援を行っている国際NGO団体です!

CIESFが行なっている具体的な事業は、
①教師を育てる
②教育行政を改善する
③起業家を育てる
④産業人材を育てる
⑤子供たちに質の高い教育を届ける
幼小中高一貫校(CIESF leaders academy)

このことからも見て取れるように、
カンボジアで現地の子どもたちに質の高い教育をサポートしている団体です!

CIESFオンライン活動報告会で学んだこと

今回のオンライン活動報告会に参加したことで
学んだことは、2つあります。

①カンボジアでのコロナ事情
②新卒で国際協力を仕事にするには何したら良いか?

まず、①カンボジアでのコロナ事情
現在、カンボジアでは新型コロナウイルスが収まってきていたが、ここ数日で感染者が増加してしまったそうです。

 昨年である2020年、コロナが流行った頃、
カンボジアでは、街が静かで外出してる人は殆どいない、そんな光景があったそうです。
しかし、その裏には、休校やテレワークは勿論、陽性者がどこにいるかをFacebookなどで監視させられ、終いには、陽性者と接した人は徹底的にPCR検査を受けなければならない、日本では少し考えられない徹底したコロナ対策がされていたとのこと。

 また、感染者は400人ほどで今年1月には収まりつつあり、世界で感染者が少ない国第3位とも取れる位置にいたが、今年2月、再び感染者が増加し始め、規制がさらに厳しくなっているとのこと。
その結果、休校や在宅勤務がまた続いてしまうといった事態に…

②新卒で国際協力を仕事にするには何したら良いか?
新卒で国際協力を仕事にするには、かなり難しい。
実際、仕事にするにはコネクション、すなわち人脈が必要で、自ら、団体と繋がりを持つことから始めていく必要がある、そういったことを学びました。

また、若い人にはマネージャーとしてカンボジア人と日本人を繋ぐ役割も担えるため、新卒で国際協力を仕事にするのは不可能ではないが、かなり難しいとアドバイスを頂きました。

本日は以上です。
次回も数日以内に、
2月23日 国際協力の学校で学んだことを
述べていきます。

読んで頂き有難う御座いました!

#CIESF

#カンボジア

#NGO

#国際協力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?