見出し画像

#133 Zen2.0に参加しに鎌倉へ行ってきた

みなさん、こんにちは。みつまめチャンネル パーソナリティのみつです。
9/9(土)に配信した#133では、9/2-3の二日間、鎌倉市の建長寺で行われたZen2.0に参加してきた話を中心に、鎌倉での出来事について、一人で話をさせてもらいました。ここでは、番組中にお話しできなかったことをメモしておきます。

私の話から、来年は参加してみたい!と感じてくれたお仲間もいらしたので、少しでも参考になったり、気づきがあったり、そんな時間になったらうれしく思います。良かったら、↓にアーカイブがありますので聞いてみてください。

Zen2.0とは、鎌倉を舞台に開催される禅とマインドフルネスの国際カンファレンス。北鎌倉の鎌倉五山第1位の建長寺において、2017年に初開催され、以降年に一度開催し今年で7回目となります。毎年国内外のマインドフルネス界から素晴らしい豪華ゲストを招いて、禅の心、瞑想やマインドフルネスを通じて、心のあり方を学びます。

https://www.zen20.jp/aboutus

以前から、このカンファレンスの存在は知っていたものの、今回初めて参加させてもらいました。オンラインでの参加も可能だったのですが、コロナも5類に移行した今年はリアル参加してみよう!と思い、早割で申し込みました。

2023年のテーマは「Be Like Water ~加速の時代に、水のごとくある有る」を掲げられており、様々な水にちなんだお話を各プログラム中で講師から聞くことが出来ました。

その中で、たびたび取り上げられていたのが、ブルース・リーの言葉"Be water, My friend"。私は、この日まで知らなかったんですが、ブルースの名言(セリフ)の一つとして有名なんだそうです。

その他、興味深かったのは、ゲーム開発者である三宅陽一郎さんが人工知能の開発に際し、「AIに煩悩を持たせるためにどうしたらいいか」と考えているという話や脳科学者の茂木健一郎と藤田一照さんの対談などでした。さらに、隣の会場では、参加型ワークショップでは「座禅体験」や「太極拳」などもありましたし、ランチのお弁当をももえさんの進行に添いながら「ZEN EATING」で食べるようなプログラムにも参加できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?