見出し画像

気分が乗らない時は、好きなカレーライスを食べよう3

こんにちは、僕です。
カレー、食べてますか?

なんだか、カレーを語りたくて仕方ないこの頃、まさかの第3弾です。

サンドイッチとカレー

両方食べたいって時あるよね!

はい、そういうわけで今日は東京を抜け出して、僕の第3の故郷、九州は大分県にあるカレーについて語りたいと思います。

昭和46年創業。JR大分駅北口からすぐにあるセントポルタ中央町(アーケード通り)駅から2つめのジャンクションに位置する、サンドイッチと洋食の店「五車堂」。昭和を感じさせるカラーリングのルーフに看板。上部の壁に描かれた車輪のマークが目印。ショーケースも古き良き時代を彷彿とさせます。

ショーケースには様々なカレーサンプルが並べられています。洋食屋とうたっていますが、メインはカレー、そしてサンドイッチ。
イートインなら、ショーケースの右手から店内へ。持ち帰りは軒先のテイクアウトコーナーで行えます。
店内は懐かしい色調。白いL字カウンターと小さなテーブル席があります。
メニューは洋食のプレートもありますが、やはりカレーがメイン。
おすすめは「エビカレー」。海老フライが乗ったカレーです。このエビカレー、
フライが独特。
何故かって

エビフライが「ひらき」で「切り分けられている」んです!恐らく初めて目の前に出された時、こう思う筈です。

「なにこれ……」と

だがこれがいいんです!
肉厚ぷりぷり感を出すためにエビフライ一本という店もある中で、エビの開き!
しかもこれの方が美味いという……カレーのお供としては最強です。
さて、肝心のカレーはかなりまろやか。しかし、思ったより……いやなかなか辛い。米の硬さ、エビフライの淡白さにしっかり合います。
とはいえ、けっして近寄りがたい味ではなく、ごくごく普通の、ちょっと空腹を覚えてフラッと入って食べられる気安い味。ソウルフードならぬソウルカレーといっても過言ではありません。
合間々々に千キャベツ、ナポリタン風スパを箸休めで食べても、カレーのかからない白飯部分でナポリタン定食として食べてもよし。これだけでも充分、洋食屋気分が味わえます。

帰りにはお土産にクリームたっぷりのフルーツサンドがおすすめ。カレーの後でもペロリといけます。
大分にカレーライスは数あれど、真っ先に行って欲しい名店です。

という訳で今日はここまで。
たまには旅先でのカレーもいいものですよ!
今日も良いカレーに出会えますように。

#カレー #だらだら #コラム #大分県 #五車堂 #エビフライ #俺にカレーを食わせろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?