見出し画像

牛すじとオリーブのカレー

飲食店で働いている友人から牛すじを10kgもらったから、それを煮込んだカレーを作ることにした。
ベースはこの前作った牛すねのカレーレシピを参考に、牛すねだけ先に煮込み始めた。

まず寸胴に牛すね10kgと、重曹を混ぜた水を肉が浸かるくらい入れる。これで2時間煮込んでアクを取るのと肉を柔らかくする。

めちゃくちゃアクが出る

その後、赤ワインを肉が浸かるぐらいいれ、生のローズマリーとローリエを入れてさらに2時間煮込む。ハーブのいい匂いをさせつつ、焦げないようにたまに鍋を混ぜる。
しばらく煮込んでいると油が浮いてくるから、それを取る。油も2kgぐらいの量が取れた。これは違う料理に使おう。

2時間経ったら、野菜を入れていく。炒めた玉ねぎ、ミキサーしたにんにく生姜、ミキサーしたにんじんセロリ、刻んだトマト、ミキサーしたかぼちゃ、ミキサーしたマッシュルームを入れる。大体の野菜はミキサーして入れるが、玉ねぎはミキサーすると緑色に変色するのでしちゃダメだ。

それを1時間煮込んだら、調味料を入れて混ぜながら10分ほど煮込んで味を確認する。最初は醤油を多めに入れてたら牛丼みたいな味になりそうだったので、塩で調整した。

そっから油でスパイスを炒ったのを入れて、オリーブを入れて混ぜて完成。牛すじがトロトロに溶けた、最高のスパイスカレーができた。

赤ワインも1リットルは入れたが、そんなに赤ワイン感はなかった。生クリームをかけて食べたらビーフシチュー感と、乳味のコクがでてさらに美味しくなった。

サポートしてくれると嬉しいです。スパイス、書籍の購入代にします。