見出し画像

ブロッコリーの、じゃない方

よくお笑いコンビで、キャラが薄くて目立たない方を“じゃない方”芸人なんて呼んだりするけど、私はそんな、陰に隠れた存在の方に惹かれてしまう傾向がある。

最近気になっているのは、野菜界における“じゃない方”。つまり、捨ててしまいがちな皮や茎を美味しく食べることへの興味が高まっている。

先日試してみたのは、そろそろ旬がラストスパートのブロッコリー。

たまたまネイルもブロッコリーカラーだった。

これまでブロッコリーは、森(房)の部分を食べて、木の幹(茎)は当たり前に捨ててきた。

だけど調べてみると、実は木の幹(茎)にこそ栄養があるらしい。なんなら森(房)より食物繊維が豊富なんだとか。さらには甘くて美味しいんだぞ〜という噂まで!

これは食べてみるっきゃないということで、すぐさま「ブロッコリーの芯 レシピ」で検索。

すると、茎きんぴら、茎ポタージュ、茎味噌汁…など、ブロッコリーの茎を活用したアイディアレシピがわんさかヒット!

そんななか今回は、一番簡単そうなナムルにチャレンジ。

立派な茎!筋が気になる人は、細かく切る(or皮をむく)といいみたい。
千切りしたらレンジで1分チン!
ごま油&塩昆布で和えたら、即席ナムルのできあがり〜!

参考にしたレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/153045/recipe/372959

レシピサイトNadia

いつも捨てていたものが立派なおかずになるなんて嬉しいアイディア!美味しくて栄養価も高く、お財布にも地球にも優しい。全然“じゃない方”じゃない!むしろメイン説。

冒頭でお笑いの話をしたけど、近年は“じゃない方”芸人が脚光を浴びている時代でもあるし、野菜の“じゃない方”にも注目していきたいと思った次第です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?