見出し画像

小さいけれども確かな幸せ

本日、日曜日。
現在、午後2時31分。
天気は晴れ。

昨日は大好きな友人と再会し、
ご飯を食べて、ビールを飲んで、

「幸せってなんだろうね」
「小確幸、見つけたいね」


そんな話をしていました。

レモンサワーの素をつくりたい

2人でいるときにそういうことを話すのはいいけれど、1人になって考え始めるとあら大変!

ぐるぐるモードに突入して電車に乗り、そして寝落ちというムーブをかますことに。

そんなこんなしていたら、あっという間に日曜日のお昼になりました。


土日に何をするか。
誰と会うか。

これは結構な社会人(◀︎ここでいう社会人とは、週5日、働くことを選ぶことが大体必須であることと置いています。)の悩みなのではないでしょうか。

平日にできなかった掃除をする。
次の週に備えて作り置きをする。
平日の疲れを取るために寝る。

平日の分を清算し、次の平日に備える。

そんな土日になりつつあります。

あれ、平日のために、土日を過ごしてるなあ。
あれ、仕事のために、残りの時間を過ごしてるいるなあ。

平日のために土日を過ごす??
仕事のために、残りの時間を過ごす?

いやいや、自分のための土日を過ごしたい。
自分の幸せに、時間を過ごしたい。

もちろん、時間のある土日に、日々のできなかったことに取り組むのは良いけれど、

自分の心が動くものに、時間を使いたい。

そんな気持ちが、社会人3週目の土日にして芽生えました。

わたしの心が動くもの、ことってなんだろう??

小説を読む、noteを書く、好きな人に会う、好きな服を着る、自然に触れる、お花を見る、空を見る、山を眺める、海を眺める、コーヒーを丁寧にいれる、少し凝った料理をする、きれいな空気を吸う、日記を書く、長野に行く、知らない場所に行く、幸せについて考える、自分のやりたいことを考える

どんぐりしあわせ集

などなど。

「疲れた」ということに心を支配されると、

そのへんにあるものを適当に食べるし、自販機で買ったコーヒーを飲むし、空を見るためにわざわざ家から出たくもありません。

でも、ほんの少しでも、自分の心の幸せ部分に目を向けると、

少し体力を使ってでも、やりたいことが溢れているみたいです。

あんまりにも体力を使うのは、、、とも思いますが、

やりたいことや、小さい幸せに目を向けられる生活を送りたいものです。

そして、生活の中で、幸せレーダーをきちんと立てておきたい。

そうやって過ごす中で、頑張るべきことを頑張れて、未来に向けての1歩が見えるような気もします。

念願のネモフィラ

そんなわけで今日は1人で大きな公園へ。

緑がたくさんで、空が青くて、お花がきれいで、風が気持ちよくて、大切な人と過ごしている人たちの笑顔があって、

みんな、大切な誰かと公園を訪れているものだから、ちょっとひとりは肩身が狭いけど、

わんこがたまに、こちらに走ってきてくれます。

けっこうな幸せタイム。

もう布団から出ないんだから‼️と朝は思っていましたが、ここに来てよかったなと思います。

久しぶりにnoteも書けたし、

自分の心に目を向けて、

夜ご飯に何を食べるか考えることにします^_^

明日から月曜日。
きっと先週よりも、好きな人たちが増える、そんな予感がしています。

愛する同期に会える月曜日、最高だなあ。
今週も頑張ろうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?