見出し画像

北海道で食べたいもの(個人メモ)

北海道遠征は半分観光気分なので、北海道(主に札幌)で食べたいものを思いつくまま並べておこう。


スープカレー

個人的にいちばん楽しみにしてる。
めちゃめちゃお店あるしどこもおいしそうだから迷わないように目星つけときたいので、気になるお店を3店ほど。
ハマったらずっとスープカレー食べ歩いてしまいそうだけど、

スープカリーイエロー

いちばん行ってみたいお店。
ミーハーな理由だし、実際結構並ぶみたいだけど、「ぽいことをする」が下半期のテーマなので頑張りたい。
クラフトビールも飲めるじゃないですか…

ピカンテイ

スープの種類が「38億年の風」「開闢」「アーユルベーダ薬膳1/f」
辛さの種類が「序章」⇒「知覚の扉」⇒「幻影」⇒「無量」⇒「あがり」
となってて初心者には難しそう。でもこういうのにそそられるのよね。
サッポロクラッシック飲めるじゃないですか…

一灯庵(サンピアザ)

ホテルを新札幌にとっているので、新札幌駅付近のよさげな店も探してみた。サンピアザというショッピングモールの中にあって入りやすいし、ルール的なのが簡潔でにわかに優しい。

ジンギスカン

これもせっかくだから食べときたいやつ。
翌日毛穴からラム臭漂わせながらライブハウス行きたいよねぇ。
ひとりじゃハードル高そうだけど、カウンターで焼くお店も多いみたい。
こういうのは雰囲気なんで、サクッと焼いてビールで流し込みたい。

成吉思汗だるま

調べるとすぐ出てくる有名店のようで、5店舗くらい
こういうお店の方が一見さんに慣れてると思うので楽だったりしますよね。
サッポロクラッシック飲める4.4店か6.4店行きたいな。

しろくま札幌本店

東京にも出店してるようです。
北海道産の羊肉も食べられるのも売りみたいだけど、一般的にはみんなどこ産の羊肉を食べてるんだろう…
塩ホルモンとかサイドメニューも気になる。


ホッケ

開きだからどこでも食べれるんでしょうけど、ホッケには無限の可能性がありますからね。ランチとかでホッケの開き定食とか食べれたらいいなぁ。
刺身は寄生虫の関係で食べられる時期が決まってるみたいですね。

北海道料理こふじ

ランチでホッケの開き定食が食べられそうなお店調べたら出てきた。
夜メニューも美味しそう。八角って魚を推してて気になってる。
日曜定休みたいだけど連休中は営業してるのかな。
HPこまめに更新してくれてるみたいだから助かる。

夜パフェ

これも雰囲気っちゃ雰囲気です。
おっさんのひとりパフェってハードル高くね?と思ったけど、大分にもパフェ屋さんあって普通にひとりで行ってたわ。

ななかま堂

いろんな店があるなーと調べる中で、いちばん気になったお店。
たくさん系列店がある中の一店舗で、なんと福岡にも店舗(夜パフェ専門店Parfaiteria beL福岡)があるらしい。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

調べると大体最初の方に出てくるお店。
人気なんだろうなぁ。並ぶんだろうなぁ。
酒、つまみ、珈琲、パフェのコースみたいなのがあって、“分かっていない”自分みたいな人間にはこういうのでいいんだよとなってる。
HPありそうだけど見つからないので食べログを貼っておく。

その他

まだ海鮮とか、ラーメンもあるんですが、海鮮(いくらとか)は朝食ビュッフェでジェネリック回収できそうな気がするし、ラーメンはお腹壊しちゃう率が9割超えなんで、積極的には行かないかな。
まだ1か月あるので、気になるお店が見つかったら更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?