見出し画像

最強布団乾燥機「ダニパンチ」

三菱布団乾燥機AD-X80を購入。
ダークブラウンで思ったより小型で音も静か。
布団乾燥機の購入は初めてで、これまで冬場に暖めるイメージしかなかった。夏場に(乾燥のためとはいえ)暖めるという発想はなかったからだ。

この時期に買い込んだのはこれから迎える本格的な梅雨&夏の汗対策。というとオブラートに包んだようだがようはダニ対策だ。そこでダニ退治に効果がありそうなものを探してみた。

まず布団乾燥機は大別して「ノズル式」と「マット式」があることが分かった。ノズルを伸ばしてそのまま布団に突っ込むタイプと、温風を吹き込んで膨らむマットを挟むタイプだ。前者はとにかくお手軽で後者はマットを出し入れするのが少々面倒。
https://osusume.mynavi.jp/articles/2159/#outline72637
2021年版 布団乾燥機おすすめ16選|家電のプロと504名に聞く|花粉症対策に部屋干し

だが今回の目的は「ダニ退治」。
迷わずマット式から効き目のありそうなものを選んだ。ダニ退治したい布団を、ダブルまで行けるという大きなマットで包みこむようにセット。そのマット(布団)が完全に隠れるように上から敷布団を2枚使って覆うという徹底的な高温退治。しかも片面90分なのでさらに倍。90分のカセットテープを2回聞き終わるまで眠れない。

布団がこんもり、盛り上がっていて手を入れると熱いほどに。「働いている感」を目視でき、期待感が高まる。

ダニがいない家はない、という。肉眼で容易くは見ることができないゆえ、本当にいるのかどうかはわからない。わからないが、痒い。それがダニのせいかどうかもわからない。見えたら見えたで大量のダニの死骸を目の当たりにするのも困る。布団乾燥機のさらなる進化版には、ダニの死骸の回収までをセットにしてもらいたい。

そう思っていま一度、取扱説明書を読んでみたが、「ダニ対策」とは書いてあるが、殺傷するとはどこにも書いていない。

そして、痒いのは背中なので見えないが、ダニではなく老人性乾皮症かもしれない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?