根拠のない、は根拠less…ではない。
見出し画像

根拠のない、は根拠less…ではない。

gtz8686

次から次へと湧き上がってくる不安。
何とかしないといけない、でも何ともし難い、そんな数々の悩み。
いくら心を落ち着かせようとしてもうまくいかない。そして眠れぬ長い夜。

普通なら、「根拠のない不安には自信もって打ち勝て!」
というのが世の中の「元気づけ本」。そんな大上段な言い方はできないね。

根拠のない不安には根拠のない自信を少し持とう。
少しだけでいい。そこは図々しくいこう。
これまで実に多くの不安に襲われたし、きっとこれからもあるだろう。他人には些細なことかもしれないが、自身にとっては押しつぶされそうな、極めて深刻なモンダイだ。

だが、どうだろう。これらが過ぎ去ったときに感じるのはたいがい、安堵感や、拍子抜け感ということはないか?

「何が心配事だったんだっけ」と思うことさえある。それほど、たいていの不安に対して「それがなぜ怖いのか、なぜそれを恐れるのか」を考えず(考えることができず)に恐怖を感じているのだ。思考力が低下している状態だから無理もない。

ならばどうだろう。
根拠のない不安には、根拠のない自信を当ててみる。
ホントはやっつける、克服する、退治すると言いたいがそこまで勇気は持てない。かっ飛ばさなくていい。いや、むしろバントがいい。ピッチャーの投げるボールをよく見て、バットを短めに持って、こつんと当ててみる。

いいねぇ。

剛速球が来るがそのボールはどうだ、押し殺された球威ながらころころとフェアグラウンドに転がるはずだ。バントの名手、巨人の土井や川相のような職人技。(古すぎる)

悪くないぞ。
こちらの力は弱っているかもしれないが、なにしろあっち(不安)は根拠なくやってきているのだから。自分の貴重なエネルギーを浪費することなく、こちらもとやかく考えずに「ダイジョブだぁ」とつぶやきながらこつん、とぶつける。

それこそ、根拠はないのだが、意外とうまくいくことがある。乗り切れるはずだ。

ちなみに「根拠のない」はunfounded. 根拠のないうわさはunfounded rumor. 根拠lessではない・・・。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。note駆け出しです。
gtz8686
気分がすぐれないのは困るよね。でもまあ、のんびり、浮上していこう。ヌルっと過ごしながら、でも確実に泥沼を脱する方法を探っていきます。