見出し画像

ガス代ちゃんと比べてみたら!

またまたガスの「ご使用量のお知らせ」が来ていたのでみたら、かなり高額で驚いた。
年末に、「今年の光熱費は実際どれだけ上がったのか。」で検証したのは年間総額で、使用量は加味していなかった。

お知らせの細かい字を見たら、「前年同月使用量」という欄があった。そこで実際の使用量で割り算した1立方メートル当たり単価を出してみた。そしたらなんと。


高っ!!

約1.5倍になっていた!

使用量は10%減なのに金額は全体で34%増、そして1㎥単価は49%増。普段そんなに気にしていたわけではない私でさえ、異変に気付くレベル。

早速節約といきたいところだが、部屋の温度は既にけっこう低め。ヒートショックで死んでしまったら元も子もないし・・・。それに手足が十分に冷たい。
https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/47/
ヒートショックとは

手袋、厚い靴下、運動ってところですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?