思い込み人間

考えごとが好きなので、長時間の移動や隙間時間が大好きなのだが頭が痛くなってきた。考えすぎで頭が痛いわけではなく、普通に風邪をひいた。みたいなことがある。

子どもたちはいつも元気で暴れているが、たまにずいぶんわがままだったり、大人しかったりすることがある。ごはん食べなさい!と言っても嫌だ!といって暴れたりする。一見元気でいつも通りなので、早く食べなさい!しょうがないやつだな!となってしまうが、もしやと思って熱を測ってみると38.5°みたいなことがある。

たしかに、いつもはもりもり食べるごはん中に遊んでしまうことは、いつも通りではないのだ。世の中的には、「ごはん中に遊んでしまう子ども」はよく見かけるので、いつも通りと感じてしまう。考えごとや勉強のしすぎで頭痛がしたり熱がでたりする、いわゆる知恵熱というやつが一般的になりすぎて、自分の過去に考えごとをしすぎて頭痛がするなんてことは一度もないにも関わらず、今回は一般的なことが自分にも起こっていると錯覚してしまう。職業病だろうか。

医療現場では例外的なことはめったに起こらない。例外的なことは学会で発表できるので、あったら「おっ?」と思う、珍しい症例かも?と。だがほとんどの症例は教科書や先輩の言う通りで、予想通りの治療経過を辿る。この、「だいたい予想通り」が、日常に溶け込みすぎている気がする。

ごはんを食べないのは機嫌がわるいから、遊びたいが勝つから、子どもは落ち着きがないのは当然だから。
何事もやりすぎはよくないから、無理すれば身体をこわすから、勉強しすぎて知恵熱がでるらしいから。

世の中の当たり前や医療の常識から外れることがある。症例報告できるくらい稀だろうが、思い込みは危ないね。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。普通に風邪をひいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?