見出し画像

ゲームテクターでの大会参加マニュアル【プレーヤー向け】

ゲームテクター(以下、GT)の大会に参加されるプレーヤーの方々は、以下の内容を把握したうえでご参加頂きますようお願いします。

■準備 / GT操作の確認

・GTへの登録にはTwitterアカウントの連携が必須です。凍結したアカウントはご利用頂けません。

・主催者さんによっては、鍵アカウントの方はエントリー対象外としています。なるべく鍵の解除をするか、あるいは大会用に別途Twitterアカウントを作成されることをオススメします。

・複数のTwitterアカウントをお持ちの方で、GTにログインするアカウントを別のものに変更したい場合は、以下の方法で切り替えて下さい。
 1) GTを開きマイページからログアウト
 2) TwitterアプリでGTと連携しているアカウントにログインする
 3) 設定とプライバシー → アカウント → アプリとセッションを順にタップする
 4) リスト内にあるゲームテクターを削除する
 5) TwitterアプリでGTと連携したいアカウントにログインする
 6) GTを開いてログインする

・主催者さんによっては、GTに登録したアカウントと、Twitterで主催者さんとやり取りするアカウントが違う場合は、エントリー対象外としています。なるべく統一したアカウントで行って下さい。

・主催者さんや参加者の方々とやり取りをする際は、双方の同意がない限りは、トラブル防止のために敬語を使うよう心がけて下さい。

・GT大会の主催者さん方の多くは横の繋がりがあったり、ブラックリストを作成されています。大会中、過度な暴言や煽りなど、目に余るレベルで相手を不快にさせる言動をとった場合は、その情報がすぐに界隈に広がってしまう傾向にあるため、それ以降のGT大会への参加がしづらくなる場合があります。くれぐれもお気をつけ下さい。

■大会前 / エントリー時

・GTを使った大会に参加したいときは、Twitterにて「#gt大会」で検索して、大会告知をしている主催者さんのツイートに書かれている条件に従ってエントリーをして下さい。

・賞金大会か否かは、主催者さんが大会告知ツイートに明記しています。記載がない場合は、賞金大会ではないという認識でご参加下さい。「賞金出ますか?」といったご質問はしないようお願いします。

・主催者さんの大会告知ツイートに参加希望とリプライを送るときは、他の方を巻き込まないよう「@⚫⚫」の部分が主催者さんのみになっているか、きちんと確認してからリプライをするようにして下さい。

・ほとんどの主催者さんが大会連絡用として、TwitterのグループDMを利用しています。そのため、大会前〜終了するまではDMを解放しておいて下さい。

・招待制の大会の場合、主催者さんが参加者を選出し、その方々に非公開でエントリーリンクをお渡ししています。もし選出リストにいない方と一緒に参加を希望される場合は、まずは主催者さんに個別でその方の参加が可能か確認をとり、その判断に従って下さい。

・大会連絡グループに招待された後、もしくはエントリー完了後に参加が難しくなった場合は、早めに主催者さんに個別にDMでその旨を連絡して下さい。運営に支障が出るため、この時点での無断キャンセルはしないようお願いします。

・不戦敗したデータは全てGT内に記録されており、エントリーした大会の主催者さん方は、エントリー時点での累積データを見ることができます。そのため、回数があまりに多いと、参加条件を満たしても主催者さん判断でエントリー除外の対象になり得ますので、なるべく不戦敗とならないよう心がけて下さい。

■大会中

・試合相手の方とIDなどの交換を個別でやり取りする際、試合前に「○○大会の○○回戦、宜しくお願いします」、試合後に「ありがとうございました」などの挨拶を心がけて下さい。

・スコアの報告は間違いのないよう入力して下さい。意図的である無いに関わらず、事実と違うスコアであることが後から判明した場合は、大会が終了していても、GT運営が結果を修正、あるいは無効試合として処理します。

・GT大会の結果報告は、基本的に試合に勝った方が、GTチャット内で画面左下にある報告ボタンから証明画像とともにスコアを入力/送信して報告します。

・不戦勝の場合は3-0ではなく「不戦勝です」と報告して下さい。

・スコアが客観的に分かるスクショを提出して下さい。

・試合開始する前に、問題が起きたときのために録画設定をするようにして下さい。問題が起きたときは、録画動画を速やかに主催者さんに提出して判断を仰いで下さい。

[ウイイレ大会向け]
・以下の行為は原則として禁止です。大会によって、これに加えて禁止事項がある場合がありますので、都度ルールを確認して下さい。なお、禁止行為をした場合の対処は、基本的に主催者さんの判断に一任しております。
鳥籠、回戦操作、切断、デススラ

■大会終了時

・大会グループから抜ける際は「ありがとうございました」などと一言挨拶をしてから抜けて下さい。

こちらのマニュアル内容は、主催者さん方の声を反映して、随時アップデートしていきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。