見出し画像

コロナで家にいる時間が増えたから、またGTのエゴサーチしてみたよ

ゲームテクター(以下、GT)運営のくろこです。

今年の1月にGTのエゴサーチ(以下、エゴサ)記事を2回に分けて書きました。

コロナで家にいる時間が増えたので、久しぶりにまたGTの振り返りを兼ねた、エゴサまとめをやろうかと。

前回から3ヶ月くらい経ってますが、前回よりも少ーーしだけYoutubeで話題にしてくれている方が増えていました。ありがとー!^o^

という訳で今回は2020年1月〜3月までのエゴサまとめです。

■2020年1月(リリース+13ヶ月)

GTが2年目になった頃から、GT慣れしたプレーヤーの方々が増えてきました。その方々が初めてGT大会を主催する方の大会に参加することで、運営慣れていない主催者さんをフォローしてくれるという文化が出来始めています。これは素晴らしい文化だと思うんですね!ぜひ今後も維持していきたいところです。

日々のGT戦績について、自ら振り返るプレーヤーさんも増えてきました。何事においても自分のことを客観的に把握することは成長に欠かせないと思います。ローンチ当初から戦績を重要視してきたGTゆえの文化だと思います。

GTのTwitterアカウントでは積極的に大会告知を拡散しています。有難いことに毎日沢山の大会が開催されるので、1日のツイート量は多めです。

GTの1月大きなニュースといえば、GTのiOSアプリのテストを開始したことでした。

アプリに期待してくれる方々が多く、Android版アプリも出してほしいとのリクエストもちょくちょく頂きます。

GT大会は開催時間でいうと夕方以降が圧倒的に多いですが、何人かの主催者さんは朝や昼間に開催されています!ウイイレ大会に参加するために早めに起きようというのは朝活として良い動機になるのではないでしょうか(・∀・)

サイトの過去30日間の平均PVが100万PVを超えるようになってから、時間帯によってサイトが重くなってしまうように。GTとしてまだ収益化していないなか、サーバーのスペックを上げることに少しだけ戸惑いましたが、有難い悲鳴だと思いスペックを高いものに移行しました。

■2020年2月(リリース+14ヶ月)

GTとして初のイナズマイレブンの大会が開催されました!ウイイレ以外のゲームでも少しずつユーザーさんがGTに注目してくれる動きがあるようで、とても有難い限りですね!^^

2月に大阪で開催したGT主催のオフラインイベント&ウイイレ大会にも参加して下さったユーザーさんが動画で紹介して下さいました!!感激です。


この時期にGTのプレーヤーページをアップデート。週に1度更新されるGTランクをチェックする楽しみがさらに増えたらいいなという思いから、自分のGTランクの前後3人が誰かが分かるようになりました。アップデート後は、幸いこの部分をスクショしてツイートしてくれるユーザーさんが一定数いらっしゃいます^^

2月にウイイレに次いでクラロワにも力を入れるべく、GTが大会賞金をスポンサーするGTアンバサダーの対象ゲームにクラロワの追加を決定しました。

2月頃から「GT戦績を上げたい人」向けにGT大会を開催してくれる主催者さんが増えてきました。このようにただウイイレ大会に参加するだけでなく、GT戦績を上げたいという目的を持ってくれるユーザーさんが増えていることはとても光栄です。

自身のGT戦績についてツイートしてくれるプレーヤーさんも増えてきました。100試合くらいすると自分の傾向が分かるというのも、GTとしては特には想定していなかったことですが、こうしてプレーヤーさんが自ずと解釈して価値を見出してくれています。

そして2月には主催者ページのアップデートも行いました。大会に関するデータが大事なのは主催者さんも同じですね!実際多くの主催者さん方から良い反応を頂けています。

■2020年3月(リリース+15ヶ月)

iOSアプリのテストも継続して行っています。早めに一般公開できると良いですね。

、3月に初めて鉄拳の大会にてGTが使われました!今後はpsを使ったゲームの大会でも使い勝手が良いようにアップデートしていきたいところです。

GTランクは週に1度、月曜0:30前後に行われていますが、この記事からその時間帯になると自ら戦績をチェックしてツイートしてくれる方々が増えてきました。

ローンチ時から一貫して重要視していることの一つがユーザーさんからのお問合せ対応です。ユーザー数が増えた今も、できるだけすぐに対応するよう心かげています。

主催したGT大会の様子を動画にしてくれる方もいます。動画はブログよりも制作に時間かかるのにこうして動画ネタに使ってくれるのは有難いですね><

GT大会自体を楽しむツイートも増えています。その際にトナメだけでなくこういった過去の戦績をスクショされる方もいます^^

こういうツイートを見るとウイイレアプリ界隈では大会にGTを使うことがかなり浸透してきたのかなーと1人ニヤリ。

3月は褒めてくれるツイートが多めでした!(*ノω・*)

褒められて伸びるタイプです(*ノω・*)

3月にYoutuberのドズルさんとコラボして、初めて大規模なクラロワ大会を開催しました。企画を一緒に遂行してくれたドズルさんとクラロワ主催者の方々に感謝です。

「GT大会ってなに?」というツイートもちらほら見かけるようになりました。それくらいウイイレ界隈では知名度が高くなったのかなーと1人ニヤリ。(2回目)

ユーザーさんがローンチ直後のGTアカウントをスクショして保存しててくれたようで、このツイートを見たときは本当に嬉しかったです><

ちょっとずつですがプロスピ大会の主催者さんにも興味を持ってもらえています!今後さらに沢山のプロスピのGT大会が開催されると良いなーと願っています。


以上、2020年1月〜3月のエゴサまとめでした!またそのうち第4弾も書きたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?