見出し画像

リファらるキャンペーンに密着!!

今GO TODAY SHAiRE SALONでチカラを入れている、2023年7月からスタートしたリファらるキャンペーンを運営しているPJチームについて綴ったレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONの広報担当のTaraです。

このnoteは
「GO TODAY SHAiRE SALONってどんな会社、組織なの?」「どんなメンバーがどんな想いで働いているの?」「今どんな取り組みをしているの?」という、普段対外的には見えないところで働くメンバーやプロジェクト、取り組みなどにスポットライトを当てた株式会社GO TODAY SHAiRE SALONの社員にまつわる広報noteです。


リファらるキャンペーンってなぁに?

リファラルとは、「紹介」「推薦」という意味で、最近ではリファラル採用という言葉でよく使われます。リファラル採用とは自社の社員から人材を紹介・推薦してもらうことです。
この手法は信頼できる社員からの紹介であれば、優秀な人材を採用できる可能性が高まるなどのメリットがあります。

https://comperu.jp/library/word-referral/

GO TODAY SHAiRE SALONのリファらるキャンペーンとは、クルー(契約ビューティシャン)が知り合いをGO TODAY に紹介し、その方が契約成立すると、翌月紹介者に3万円、新規クルーに(どのプランで契約したとしても)初月無料 (キャンペーン時期により内容に変動あり。2023年12月現在)という、みなさんにメリットしかないキャンペーンです!

リファらるPJチームにインタビュー

左からリファラルPJチームの小田、芹澤、牛野

なぜ"リファらる”PJを立ちあげたのですか?

やはりリファラルでご契約いただくと、
"フリーランスだけれど入った瞬間から知り合いがいる環境で安心感が圧倒的に違う、契約前の不安少ない&満足感が大きい"為、長期的に利用してくださる方が必然的に増えるんです。
なので、"強化してPJ化しよう!”と思って始めました!!
と話すのは神戸・心斎橋エリアマネージャの牛野さんと原宿エリアマネージャーの芹澤さん

工夫をした事はありますか?

牛野_まずは継続させる事が大事で、飽きさせない事が重要です。
なので、3ヶ月サイクルで

  • POPのデザインを変更する

  • 各店舗にリファらるチームで行脚に回る

  • 3ヶ月に1度最も紹介をたくさんしてくださったクルーへ表彰式を行う

このような3つの施策をしながら常に鮮度が高い状態にしています!
ということでした。

何事も継続して同じことを行なっていくというのは難しいことなので、色々な施策を考えている事を知って私も"飽きさせない事"参考にしていこうとおもいました!

左がVer.1 右がVer.2のPOPデザイン デザインby.牛野
各エリアマネージャー毎に人物の写真を変えています。

牛野&芹澤&小田_
リファラルキャンペーン自体は以前から行ってはいたものの、
『契約者自身&紹介者がフォームに入力しなければならない』という難しさや、
『紹介者が契約してから半年間経過後にリファラルの紹介料のお支払い。』
という長期戦かつ、管理も大変だったけれど、今の方法になってからはシンプルに契約開始月の翌月支払いにしたことで、
"紹介していただいた方も、契約いただいた方も、全員がHappyになる"施策となりました!!

やり方をシンプルにする事で、紹介しやすい環境になったのかな?と思います。

芹澤_現在GO TODAY SHAiRE SALONには全国に900名もの契約ビューティシャンがいる中で、まだまだ全員に周知していただけていないので、どんどん頑張って周知活動をしていきたい。」

2店舗で表彰式を行いました!

3ヶ月に1度最もご紹介していただいたクルーの方を表彰させていただきました!私も横浜mare店に同行してきました。
リファらる施策を初めてから今回が初めての表彰式!!
初回は同率1位の方が3名ずつご紹介いただいたということで2名の表彰となりました。

横浜Mare店の三宅優紀さん🎉

左から代表の大庭、三宅さん、横浜Mare店マネージャ須賀原

とても明るくて、お話をさせていただいたら元気になる美容師さんでした!
人に元気を与えられる方は素敵だなあと思います。
「素敵なキャンペーンで、本日も横浜店に友人2名が見学に来ます!わかりやすいキャンペーンで紹介者がいたらまた紹介していきたい。」
とコメントをいただきました!
ありがとうございます!

心斎橋Edel店の味波健太さん🎉

左から代表大庭、味波(ミナミ)さん

大阪まで代表が表彰式に向かいました!
味波さんも同じく元気のある笑顔が素敵な美容師さんです!
味波さん受賞の模様のInstagramのストーリーズを見て、表彰されたい!という方が早速現れました!とても嬉しくてありがたいことです。

お二人とも、そして今回受賞には至らなかったもののご紹介くださったみなさまも、改めてありがとうございます!

"友人や先輩後輩を紹介したくなるサロン。"
を目指して、我々も全力でサロン運営に取り組んでいきたいと思います。

リファらるチームの活動は今後も追っていきたいと思います!


現在株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは現在一緒に働く仲間を募集しております。
詳しくはぜひ公式HPの求人情報をご覧ください!!
もちろんビューティシャンの皆さんも絶賛募集中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?