見出し画像

週末のご近所さん歩

皆様、こんにちは!
だいぶ寒くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今週の御近所散歩は、、、
私めの大のお気に入りスポット、小田急線「狛江」から徒歩約15分にある、『野川遊歩道公園』をご案内したいと思います。
いつもの如く、皆様には暫しマッタリとお付き合い下さいましたら幸甚至極です。

【野川遊歩道公園メモ】

その昔、狛江市のほぼど真ん中を流れていた「(旧)野川」。
旧河川は、昭和30年代〜40年代にかけて行われた、大規模な河川整備で埋め立てられました。
その跡地に造られたのが『野川遊歩道公園』です。
現)野川に至る約2kmにわたる遊歩道の両側に、4000本以上の樹木や草花が植えられています。
梅、桜、ツツジ、キンモクセイなど、四季折々に多種多様な植物が目を楽しませてくれます。
蝶や野鳥も多く生息しており、散歩や憩いの場として市民に広く親しまれています。

ではでは、早速に参りましょう、レッツらゴー!

駅から野川方面に歩くこと約15分、、、公園の入り口に着きました。

え?ここ??(何かショボい)、、、ご心配なく😅
ここから先が良い感じなのです♪
盛りの山茶花のお出迎え

咲き始めたばかりの椿も出迎えてくれました。

恥じらう乙女のような、、、

遊歩道沿いには、実に様々な樹木が植えられています。

今の時期は枇杷の花も見頃です。
地味だけど、よく見ると可愛い花なんですね♪

ウールのセーターを着てるみたい♪あったかそう♪

そしてその足元には愛らしい黄色いオキザリス

いつも「元黄(気)」を有り難う♪


お天気が良い日に遊歩道を歩くのは、本当に気持ちが良いです♪
オープンエアーなので、、、マスクも取っちゃいましょう。
スハー! 空気が美味しい!!

小鳥の声が聴こえます♪
アルミの小鳥達も日向ぼっこ

途中で大小の幾つかの道路を横断すると、、、結構大きな農園が見えてきました♪
ここから先が、いよいよdeepな公園ゾーンです♪

結構な規模の農園

公園入り口(その2)

イチョウの葉っぱのお出迎え

すっかり葉を落とした桜並木は、、、まさに「初冬」って雰囲気です♪

桜は落葉も綺麗ですね♪
遊歩道から農園を望む

こんな原生林も残ってます。この中は昼でも暗くてチョッピリ怖い(^^;)

少し戻って、お花鑑賞ですん♪

ショウジョウソウ
「熱い口づけはいかが?」とホットリップ
トラディスカンティア・メイデンズ・ブラッシュ

 ツユクサ科の植物で、この時期は「紅葉」して、葉っぱがピンクに染まってます。
メイデンズ・ブラッシュとは、「乙女の恥じらい」の意。
頬を染めて恥じらう乙女、、、なるほど納得です♪

ヒメツルソバ
大好きなキバナコスモス。まだ何とか咲いてました♪
小菊って、、、なんか好き♪

そうこうしてると、、、あっという間に日が傾いて、、、
”マジックアワー”となりました♪
沈みつつある夕陽を浴びて、、、木々がまるで絵画のよう♪(大袈裟か(^◇^;))

あわわ、、、これは、、、雨が降りそう、、、

そんなこんなで、、、
今週も最後までお付き合い下さりまして、誠に有り難うございました✨
皆様には暖かくなさって、どうぞ引き続き良き週末をお過ごし下さいませ✨
いつの日も、、、LOVE✨

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?