見出し画像

🔰冬の句(っぽいやつ)2 5つ ※推敲あり

皆様こんばんは!
もうだいぶ寒くなってきましたね、皆さんお元気でお過ごしですか?
寒がりの私はもう既にギブ。春が待ち遠しいです💦

今日は冬至ですね。もうカボチャは召し上がりましたか?
そして柚子湯♪
良い香りと皮に含まれるリモネンで、ココロも身体も温まって下さいね♪

そんなこんなで冬っぽい俳句っぽいの5句行ってみたいと思います。
いつも通りの駄句ですが、最後までご覧いただけましたら幸甚至極です。

アッシュ拝

画像4


柚の香に息災謝する湯浴みかな

(ゆずのかに そくさいしゃする ゆあみかな)

温かい柚子湯に浸かると、今年一年何とか無事に過ごせた感謝の気持ちが、、、それこそ湯のように湧いてきます。ふぁ〜良い気持ち♪


種飛ばし増えよ繁れよ野良の韮

(たねとばし ふえよしげれよ のらのにら)

野良のニラでニラ卵を作るのが、私めのささやかな夢(笑)
「ニラさん、頼んまっせ!」
ニラ「そんなん、知らんがな」

画像1


初氷空を捕らえて得意顔

(はつごおり そらをとらえて とくいがお)

まだ凍ってなかったです、、、スミマセン
何か「ドヤってる」って思いました。


画像2


初霜を踏み行く子らの頬紅し

(はつしもを ふみゆくこらの ほほあかし)

今は温暖化のせいか、寒さでリンゴのような真っ赤なホッペの子供も、あまり見かけなくなった気がします。なので、これは記憶の中の昔の子供達です。

※初氷を初霜に変え、添え文も変えました。

皆様には何卒御了承下さいますよう、お願いいたしますm(_ _)m


※パレットに彩燦燦と冬景色

(パレットに いろさんさんと ふゆげしき)

画像3


冬晴れの日の景色は、鮮やかな絵具を並べたパレットのように輝いて見えます。
初冬は思いの外、カラフルです♪

※一文字変えました。燦燦と→燦燦や→燦燦と

恥ずかしい事に古文の基礎的用法を間違えておりました。お詫びして訂正させて頂きます。

皆様には何卒あしからず御了承下さいませm(_ _)m

最後まで御覧くださり、有難うございました✨
まだまだ冬は続くよ春までは、、、(当たり前か(^◇^;))

皆様には風邪など召しませぬよう、どうぞ暖かくしておすごしくださいませね☆LOVE☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?