見出し画像

🔰俳句幼稚園に入園させていただきます(推敲ver.1)

皆様へ

遅ればせながら、、、私め、この度俳句幼稚園に入園させていただきます。
諸先生、諸先輩の皆様、どうぞ温かい御指導御鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。
(あ、、、あんまり手厳しいのは御勘弁くださいませね。ヘタレなので褒められて育つタイプです(^^;))

アッシュ拝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは冬っぽい拙句4つです。
みなさま何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

🔰底冷えや月も白褪む夜半かな※推敲あり
(そこびえや つきもしろざむ やはんかな)

冬の夜は余りの寒さに、お月様までが白っぽく色あせて見えます。
余りの寒さに切れ字を重ねてしまいました(汗)
どんだけ寒いの苦手やねん(汗)

※推敲後

🔰底冷えや影も白褪む夜半かな

「月」が秋の季語でした(汗)
で類語の「影」としましたが、、、紫乃先生の仰るとおり、初見では「月」と連想しにくいとのことで、これは今後更に推敲の余地ありです

🔰風邪ひきは恋に似たるか火照りをり
(かぜひきは こいににたるか ほてりおり)

とうとう風邪をひいたのか、、、熱っぽいです、、、💦
どうせなら恋で火照りたいです(苦笑)


🔰片割れの稚児の手套や枯れ野原※推敲あり
(かたわれの ちごのしゅとうや かれのはら)

枯れ野原に片方だけ落ちていた子供の手袋。
多分、もう片方も捨てられてしまったでしょう、、、

※推敲後

🔰片割れの稚児の手套や散歩道

「手套」と「枯れ野原」が季重なりでした💦


🔰冬の海爆音で聴くツエッペリン
(ふゆのうみ ばくおんできく ツエッペリン)

誰もいない冬の海。
無性にツエッペリンを爆音で聴きたくなりました。
何なら一緒に全力で熱唱しちゃったりして(笑)
かつての「少女」は、気持ちだけは未だワイルドみたいです(^^;)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?