見出し画像

冬の『12句月』 ※一部推敲あり




皆様、こんにちは!
いつも拙記事を御訪問くださり、本当に有難うございます✨

さて唐突ですが、、、
『鬼滅の刃』、遂にケーブルTVでも始まりました「遊郭編」!
上弦の陸と、音柱・天元はんと3人のダイナマイトバディの嫁さん達。
そしてそこに、炭治郎、禰豆子、伊之助、善逸らも絡んで、、、何やらド派手なてんやわんやの予感♪
(注)ドタバタコメディのアニメではありまてん(汗)

そんなこんなで、、、
本日は鬼滅の12鬼月にちなんで、上下弦の一から陸までで「冬の12句月」いってみます!(既にかなり無理がある(汗)

皆様には最後まで御付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします!!

追伸
先日の「鍋焼き」にみたまさおみさんからいただきました♪
「こっちは最高気温がマイナス1度だ、オラオラオラ!(笑)」
寒い地域の皆様、本気とうぃまてんでしたf(^◇^;)

ではでは、、、行ってみます!

上弦の壱「霜」

◉霜降りて猫の足あと真白かな

※全集中霜之呼吸、参之型「凍り梅」(笑)

上弦の弐「底冷え」

◉底冷えて弦押す指の拙さよ ※

だから私めのギターが超絶下手くそなのは、きっと寒さのせい、、、
おそらくは、、、たぶん、、、ひよっとしたら、、、?
はい、とぅいまてん、、、もっとちゃんと練習します(大汗)

※当初「弦張る」としましたが、よりイメージしやすい「弦押す」に変えました。
以前にスキして下さいました方々には何卒御了解のほどお願いいたします。

上弦の参「雪」

真白まつしろに我が心にも雪の積もりつ

※まつに待つが掛かってるような、、、ないような?(メッチャこじつけ💦)

上弦の肆「榾火(ほたび)」※

※焚火のこと。ほだびとも読む。

◉二人してただ聴き居たり榾火かな

危や浮世あやうきよ榾火とならん彼の人の

上弦の伍「吹雪」


◉荒れ降りて真白きスラッシュ吹雪かな

※吹雪未経験者の勝手なイメージです(汗)

◉花なれば良きものなるは吹雪かな

上弦の陸「花」

◉寒木瓜を紅とさしたる散歩道

◉寒木瓜や香り仄かに秘めし恋

◉枯れ色に乙女の頬や寒椿

◉蝋梅の辺り祓いて聞こえたり

※煩悩まみれの私めも、蝋梅の清らかな香りに浄化されるみたいな気がいたします。


下弦の壱から陸「鍋焼き」

◉恋よりも鍋焼き愛の熱さかな

※やっぱり今年も色気より食い気なのねん、、、(^◇^;)ダミダコリャ

そんなこんなで
最後まで御付き合い下さりまして、誠に有難うございました☆
皆様には、どうぞ暖かくして良き週末を御過ごしくださいませ☆
いつの日も感謝のLOVE☆!!

画像1

御近所の蝋梅。うーん良き香り♪😍

画像2

ほんのりピンクの控えめで可愛いらしい木瓜の花♪

こちらはピンクの寒椿。乙女の唇♪

画像3


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?