見出し画像

まったり春の御近所、お花さん歩(※追記あり)

皆様、こんにちは!

ようやっと週末ですね、そして漸く春らしい陽気になって来ましたね。
皆様には如何お過ごしでしょうか?

寒さに弱いヘタレな私めも、漸く冬眠から目覚めつつあります(オツムはいつも冬眠中だろですって?(^^;)ホットイテンカ)

さて、今日はご近所から多摩川までの間で、今咲いているお花を中心に見ていただこうと思います。
週末のひと時をご一緒に、少しでもホッコリしていただけたら嬉しいです。

アッシュ拝

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


お、道端にミチタネツケバナが咲き始めました。

十字形の1つのお花は1ミリほどで、アブラナ科の中でも最も小さい部類です。
クレソンに似た丸みを帯びた葉っぱも可愛いです。

花言葉は「情熱」「勝利」「不屈の心」。うん、逞しい!

じつは食べられるそうですが、、、あんまり美味しくはないとのこと。
でも何事も経験。今度食べてみようと思います♪(食い気魔神(^◇^;))

画像1

画像7

「タネツケ」の名は、一説には「この花が咲く頃には、そろそろ畑の種蒔の時期ですよ」の意があるそうす。

画像8

御近所の畑。今年は何を作られるのかしらん?何気に楽しみなのです♪

🔰「春耕し今年は何を植えようぞ」アッシュ

シソ科のホトケノザも可愛く咲いています♪

画像2

金魚みたいなお花は、いつ見てもヘンテコで可愛いです♪

ご存知かと思いますが、春の七草の「ホトケノザ」とは全くの別物で食べられませんので要注意です。
七草のホトケノザは、コオニタビラコ(キク科)です。

何故に御本家が名前を奪われたのか?調べたのですが理由は謎、、、ちょっとしたミステリーですね。

画像32

コオニタビラコ(子鬼田平子)※この画像は「松江の花図鑑」様のHPよりお借りしました。

まだソシンロウバイ(素心蝋梅)も元気に咲いてました。

画像3

名前は「梅」ですが、バラ科の梅とは別物で、中国原産のロウバイ科のお花です。
半透明な花弁はまさに繊細な蝋細工の様ですね♪

面白い形も良いですが、なんと言っても香りの素晴らしさはピカイチ!
まさに「天上的」、魂がまるっと浄化される様な気高い香りがします。(大袈裟か(^◇^;))

花言葉は「慈愛」「ゆかしさ」。なるほど納得!


そしてこちらは、、、
可愛い椿とゴージャス椿。

画像12

画像13

可愛いピンクの椿は3センチくらい。そしてゴージャスさんは大人の掌くらいの大きさです。椿も様々な種類があって楽しいですね♪

椿の花言葉は、色によって違うようですが、大体は「控えめな〜」「謙虚な〜」
に「美」「愛」「優美」「美徳」などがつきます。
例外は白椿で、「至上の美」「完璧な愛らしさ」と、何やら別格の扱い。
なんだか面白いですね♪

おや、、、
弁天さんの御池も春めいて、なにやら賑やかですよ♪

画像18

しかし一杯いますね!
「ご近所カルガモ・サミット」なのでしょうか、、、?

石の上に亀さん発見!
亀さんも冬眠明けのようです。
カルガモさん達と仲良く日向ぼっこ。可愛い💕

画像19

おや、猫さんも御一緒でしたか?

画像20


おお、こちらは、ちょっと珍しいサンシュユ

うーん背が高くて写真が、、、撮れない、、、あ、足がつりそう、、、汗

画像21

画像11

アップにすると、こんな感じです。(※画像は「NHKみんなの演芸」様のH Pよりお借りしました)

秋には赤い実がなります。
メッチャ渋くて生では食べられないので、果実酒などにするようです。

画像10

※追記
サンシュユ(山茱萸 )メモ

中国原産のミズキ科の花木で、別名を春黄金花(はるこがねばな)と言います。
「茱萸」はグミのことで、秋にはグミそっくりな実がなります。
実は漢方薬としても持ちいられるようです。

「サンシュユ(山茱萸)」の花言葉は「持続」「耐久」。
3月17日の誕生花だそうですよ♪


多摩川も春めいて水面がキラキラ♪
あちこちから小鳥の囀りも聞こえてきます♪

🔰「百千鳥指揮者は誰ぞ宇宙なる」アッシュ

画像22

河川敷ではカワヅザクラ(河津桜)が今年も元気に咲いてくれました。

河津桜の花言葉は「純潔」「淡白」「精神美」「思いを託します」など。
華やかな見た目からすると、意外に大人しい感じですね。

画像35

画像29

画像23

画像25

蕗の薹も美味しそう、、、もとい、可愛い♪

画像26

こちらはヒイラギナンテン。これも凄く良い香りがします♪

画像27

そして、こちらは真珠星万年草の葉っぱ。可愛い♪

画像28

5月頃に咲く花も、とっても可愛いのです♪
花が咲いたら写真を撮りたいと思います♪

そして、、、いよいよ本日のトリは、、、

この時期のスーパースター、!!

いずれ劣らぬ絶世の美女達(梅)の競演をご覧くださいませ♪
皆さんの「推し」(お気に入り)はどの梅さんでしょう?
目移りしちゃいます?ふふふ

画像36

画像4

画像5

可愛い枝垂れ梅。別嬪さんやわあ、、、

画像6

画像14

画像31

画像15

画像16

画像34

風情があります♪

画像33

画像34

画像36

梅の花言葉は「気品」「忠実」「忍耐」「高潔」など。
これまた、なるほど納得、水戸納豆ですね♪

おまけ。
こちらの「梅」も大変結構でした♪

画像17


そんなこんなで、本日も最後までお付き合いくださいまして誠に有難うございました。
春はこれからが本番です、桜や野の花が咲きましたら、また写真をアップさせていただきたいと思います♪
その節には、またお付き合いいただけましたら幸甚至極です。

それにしても、、、本当にえろえろ、、、もとい、いろいろ有り過ぎる世情ですが、、、季節はちゃんと巡り来ますね、、、

どうか一日も早く、かの地での戦乱が終わりますように✨
何があっても、皆んなの心に、いつも温かい希望の光が失われずにあります様に✨

いつの日も心から御多幸をお祈りしております✨LOVE✨






この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?