見出し画像

2023年、歩き初め

皆様、こんにちは!
2023年最初の週末、いかがお過ごしですか?

今年のお正月3が日も、、、いつも通りノンビリしてる間に、あっという間に終了〜な感じでした(^◇^;)
でも「いつもどおり」、、、これって実は物凄く有難いことだなあ、、、と、年々そう思う様になって来ました。
一日一日を”有り難し”と味わって、この一年を感謝で過ごしていきたいなと思います。

改めまして、皆様には本年も何卒宜しくお願いいたします。
皆様にもこの一年が平穏な良き日々で有ります様に✨LOVE
アッシュ拝

そんなこんなで
2023年のお正月の、書き初めならぬ、「歩き初め」です♪

何事も、まずは腹ごしらえから(^◇^;)

いつも以上に質素(^◇^;)でもこれで十分なのです♪


ご近所では、もうロウバイ(蝋梅)が咲いてました。

なんて高貴な香り♪

とても地味な感じですが、その香りときたら、、、まさに「天上的」とも言える高貴で素晴らしい香りがします♪
梅とありますが、ウメはバラ科で、ロウバイは中国原産のロウバイ科のお花です。
江戸時代に日本に入って来たと言われており、白梅、山茶花、水仙とともに雪中四友(せっちゅうしゆう)と呼ばれています。

水仙も♪
まさに水の仙女の様な、、、

ああ、なんて良い香り♪

こちらはアロエの花

南アフリカ原産のツルボラン科の面白い形の花です。
肉厚な葉っぱの中のゼリーみたいな部分を、ヨーグルトに入れて食べると美味しいですよね♪
その他、整腸、肌荒れ、火傷に効くそうで、「医者いらず」と言われる所以です。

おややん?これは何でしょうか?

これはニラの花の種が爆ぜた後の殻です。
茶色い花みたいで面白いです♪
実は少し種を採取しました。ベランダで栽培してみようかなと、、、画策しております(^◇^;)
「増えよ繁れよ、そして我に美味なる『ニラ玉』を与えたまえ!」

さて「2023初多摩川」です♪

お日様が気持ち良いです♪
冬枯れの小径もまた、、、良き♪
柳の紅葉が日に映えて金糸の様

昼間の白いお月さん。
夜の出番まで木立の楽屋でひと休み。

ギシギシ(羊蹄)の紅葉
雲の寒鰤を捕らえた?オニグルミの木

冬のお日様は本当に「ご馳走」ですね♪

ノイバラの実

そんなこんなで
今日も最後までお付き合い下さり、誠に有難うございました♪
皆様には、引き続き良き週末をお過ごし下さいませ✨LOVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?