見出し画像

初冬の深大寺さん歩

肌寒い日が続いておりますが、皆様には如何お過ごしでしょうか。

超絶ヘタレな私め、、、本気で冬眠したいです(^◇^;)
いやいや、そげな事ではいけません。
「どげんかせにゃならん!」

で、、、今回、ちょっと遠出をしまして、、、
調布市にある『深大寺』に行って参りました。

皆様には週末のひと時を温かい飲み物でも召し上がりながら、しばしお付き合い頂けましたら幸甚至極です。

深大寺ってどんなところ?
江戸時代には、物見遊山好きの江戸っ子のオキニの行楽スポットの一つだった模様。
今でも大勢の人々で賑わっております。

豊富な湧水で作る蕎麦でも有名です。
古刹を中心に、それぞれ個性的な十数軒のお蕎麦屋さんが点在しています。
今も江戸の風情を感じさせる雰囲気のある、ちょっとした「テーマパーク」(これぞ元祖ラー博ならぬソバ博?)を形成しています。

京王線「調布駅」北口からバス(小田急・京王)で約15〜20分。
今回は「深大寺入口」で下車しました。

バスを降りて横断歩道を渡ると、ここから先が深大寺さんの参道です。

お、早速に何やら面白そうな、、、

西参道入ってすぐにある「全日本だるま研究会」さんのお店でした!
お見事に、だるまさんだらけ

ここにも可愛らしい秋の実りが♪

これは南天ではなく、野薔薇の実でした♪
野薔薇の実越しに見る、風情のあるお蕎麦屋さん。
道端に咲く秋明菊が美しい♪
このお店も風情ありありですね。
「粉もん」といえば、水車でせう!
そこ彼処に清らかな湧水
深大寺さんの境内と周辺はこんな感じ。
名物のお蕎麦屋さんがたくさん♪迷いますね〜♪
食べ切れるかしらん、、、
(まさか全店制覇する気なのか?😅)

表参道に入ると、、、

可愛い「ぬりかべ」ワゴン車がお出迎え。
みなさん、キャラ濃ゆいですね〜😅
ここは「鬼太郎茶屋」さんでした!
おお、「セレブ」自らのお出迎え、有難うございます♪
ここには中にカフェもあり、「ぬりかべパフェ」なども食べられますよ♪
下駄、デカくない!?😵
う〜食べたいけど、、、我慢我慢、、、(^◇^;)←トド超えのゾウアザラシ
小さな小さな石橋を渡ると、、、
この日は「七五三」で参詣される方々も
参拝者を可憐な野菊がお出迎え
ススキ越しの山門
同じく参道
あああ、、、ここにも誘惑の魔の手が、、、(^◇^;)
さて、立派な山門を潜ると、、、
お札所
本堂側から見た山門。お寺の御紋所がくっきり
これは、、、
「常香炉」でした
国宝の如来様のおわす本堂
境内の御池と色づき始めた紅葉
良い感じ♪

さて、お寺を後にして参道へ戻りましょう。
ちょっと、お腹がすきました、、、
ここまで来たら、やはりお蕎麦を食べたい、、、お腹の虫達も騒いでおります💦

ここは十割蕎麦で有名な「一休庵」さん。
月曜なので、お休み💦
神秘的な弁天様の御池のほとりに、、、
お、やったー!ここは開いてる♪
なかなかムーディー♪
これこれ♪
ここのお蕎麦は、少しモチっとした食感♪
優しい甘味のある汁も、揚げたて熱々サクサクの天ぷらも美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪

さて、お腹の虫達も落ち着いたので、もうちょこっと散策しませう。

お、白山茶花♪
結構長〜い参道
「休日出勤中」の狸さん
千両と白山茶花
ボコボコと音を立てて湧き出す清水
このお店もいい感じ

さて、、、まだ15時ですが、風も出て来たので、、、
陶器を売っているお店で何か、お土産を買って帰ります。

陶器の風鈴。柔らかい音がします

可愛い焼き物がいっぱいで、迷いましたが、、、

目が優しい

来年の干支の「辰さん」ゲット。
可愛いので、お座布団も買っちゃいました♪

そんなこんなで
皆様には本日も最後までお付き合い下さり、誠に有難うございました。

本気寒くなって来ましたので、、、皆様も皆様の大切な方々も、どうぞ暖かくなさって佳き週末をお過ごし下さいますように✨

いつの日も✨LOVE✨
アッシュ拝

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?