見出し画像

新緑のプチプチとれっきんgoo

皆様へ

早くも5月の半ば、皆さんお元気で御過ごしですか?

いや〜今週の東京地方は、何と30度超えの日が2日も!
もう既に夏バテです(^◇^;)←ヘタレ

そんな中、急に思い立って川崎市多摩区にある「生田緑地」の一部である、『枡形山』に行ってまいりました。
「山」と言っても標高は僅か84メートル。
ジモティの散歩コースといった感じでしょうか。

本日は初夏のプチトレッキング。(超大袈裟(^^;)
皆様には週末のひと時、マッタリと御付き合い頂ければ幸甚です。

アッシュ拝


ではでは!

「枡形山」へのアクセスは、小田急線「向ヶ丘遊園」駅より、ゆっくり徒歩で約15分。(駅前でオニギリとケンタを買っていきます)

noteは「どこでもドア」が標準装備なので、あっという間に到着〜♪

さて、、、いつもは、こんな感じの緩い坂道を、民家園やD51などがあるメイン広場まで行くのですが、、、

今日は、前から気になっていた、途中にある階段を登ってみます。

激しく運動不足の私め、、、これを見て既に挫けそうになって暫し逡巡していたら、、、
ちょうど降りてきた爽やか青年、「この先、上まで行けますよ♪」。
(いや、それは分かってるんですけど、、、問題は、ミナミゾウアザラシノの自分が行けるのか?でして(^◇^;))

とりあえず行ってみます、、、

既にこの段階で、激しく押し寄せる後悔の念、、、(^◇^;)←ヘタレ過ぎる

が、、、これを発見して、急にテンションアーップ♪

何じゃ?この赤い実は♪
すぐ近くには、こんな可愛いお花も♪

この赤い実、凄く美味しそうなので食べてみようかと思ったのですが、、、さすがに初めて見たやつなので断念。
あとで調べたら、どうやら『ウグイスカグラ』という植物の実のようです。

可愛い花は、『ムラサキシキブ』でした。
近所でよく見かけるのは『コムラサキ』なので、嬉しい♪

さすが、いうても「山」。昼なお暗い、、、ちょっとビビります(汗)
木漏れ日がさす場所には、野の花が♪  コレは「オニタビラコ」ですね♪

まだまだ先はありますが、、、朝から何も食べてないのでオニギリをいただきます。

所々にこういう「休憩所」があるのが嬉しい♪

ふう、、、こういう場所で食べると、コンビニのオニギリも御馳走ですね♪
なんか、メッチャ美味しかったです♪

さて、お腹も一杯になったので先へ行きませう。

おおお、、、「お山の匂い」がします♪
みよ、、、この完璧なフラクタル♪
「ヤマアジサイ」の見頃は、もう少し先のよう、、、
所々に「おいでおいで」と誘うようにある脇道。コレ絶対迷子になるパティーン(^^;;

意外にあっさり頂上に到着♪

頂上(標高84メートル)にある「展望台」

2階建とありますが、高さは4階建くらいありました。
せっかくなので、上がってみましょう♪

お〜♪

どうやらここは、鎌倉時代には城(と言っても実際は『砦』)があったようですね。春には少しですが、桜も見られるようです。

さて、そろそろ下山して、D51のある広場のほうへ行ってみましょう。

途中にある『民家園』。残念、もう閉園時間でした💧
「菖蒲園」を望む。微妙にシーズン前で見られず💧

その代わりに、『マルバウツギ』(下)が、山裾の崖を覆い尽くさんばかりに咲いておりました♪
花の直径は1センチほど。初夏にピッタリな清楚で愛らしい花です♪

中央のオレンジ色の輪っかがチャームポイントの『マルバウツギ』
科学館に併設の面白い形のカフェテリア。おすすめはカレー♪
お!コレは『無限列車』では!? D51でした♪
しっかりお手入れされてて、新品みたいにピカピカです♪
甘い香りの『トベラ』
この先を登って尾根伝いに『バラ園』に行くことができます。
もうクタクタなので、バラ園は、、、また今度(^◇^;)←ヘタレ
広場には科学館や、プラネタリウムもありますよ♪

そんなこんなで
皆様には、本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました✨
引き続き、どうぞ良き週末を御過ごし下さいませ✨
いつの日も✨LOVE✨


「おまけ」&後書き

途中、70代、80代と思しき先輩方に、スイスイ追い越される私め、、、
ジーマーでバイヤーだと痛感しました(^^;
コレを書いてる今も全身筋肉痛、、、鍛え直さねばねば水戸納豆ですねf(^^;トホホ

途中の民家の桑の実。
どこかドリーミーな「スイセンノウ」
この時期には別の登山ルートには『タツナミソウ』も咲いてますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?