見出し画像

秋の御近所お花さん歩(※訂正と10月27日補足完結)

皆様こんにちは。
ご無沙汰しておりました、アッシュ蜂です!
長らくご無沙汰しているうちに、、、
気がつけば、、、何と、、、もう、いつの間にか「秋」が始まってました〜!(汗)


季節は巡りますねぇ、、、しみじみシジミ。
しっかし季節が巡るのが年々早くなってる気が、、、
ん?誰ですか?「年取ると尚更そうだよね」とか仰るのは?(ゲフンゲフン)

さっ、気を取り直して、、、

久しぶりに秋の御近所散歩、皆様にはしばしノンビリ御ゆるりと、週末のひと時を御一緒いただけましたら幸甚です♪

先ずは駅前からスタートです♪

空が青いなぁ、、、雲が秋っぽいなあ、、、

画像44


ヤマボウシ(山法師)


春に花盛りだったヤマボウシ(山法師)が、今年もたくさん実を付けてくれました♪

おお、なんかガチでクリスマスツリーっぽい♪

画像2

画像1

画像3

ゴツゴツしたサクランボみたいに見えますね。
大きさも、ちょうど同じくらいです。

意外に知られてませんが、実は食べられるのです♪
見た目のイカツさに似ず、柿とパパイヤを足して二で割ったみたいな、上品な甘みがあってかなり美味しいです♪

さて駅前の並木道を抜けて、、、

画像43


キンモクセイ(金木犀)とギンモクセイ(銀木犀)

近くのお寺では、お庭の金木犀や銀木犀も、まだまだ良い香り、、、♪

画像40

画像40

うーん、良い香り♪、、、かおり、、、ん?  、、、んんんーん!?

く、、、くっさーい!! (°▽°;)

なんじゃー? この異臭は???

「私達ですが何か?」
「おお、あなた達でしたか!」

ギンナン(銀杏)

画像38

画像6

うはー!  くさい!
でも、ギンナン(銀杏)って、めっちゃ美味しいですよね♪
呑ん兵衛には、たまらんとですばい♪

さて、いつもはここから多摩川へ行くのですが、今日はUターン。
物凄く久しぶりに反対方向の野川遊歩道に行ってみようと思います♪
さて、どんなお花が咲いているかしらん?ワクワク♪

ツユクサ(露草)

お、早速にツユクサ(露草)が出迎えてくれました。

画像8

画像7

綺麗な青ですね♪ 青い蝶々みたいで可愛い♪
この鮮やかな青い色は、まるで稀少な宝石のアウイナイトのよう♪
そしてこの花の青い汁は、友禅染めの下絵具として使われているそうですよ♪


ハナミズキ

こちらは真っ赤なハナミズキの実
美味しそうですが、残念、、、これは有毒で食べられません。(わてくし、基本、食べることしか考えてまてんf(^◇^;))

画像38


ナツメ(棗)  【10月27日追記】お陰様で解決♪

こちらは食べられる実。ナツメです!
甘くて美味しいらしいのですが、まだ食べた事が無いのです。

だって、、、全く届かにゃいんです(汗)
落っこちてる実は虫さん達の食べ残しばかり(涙)

画像10

画像11

【補足】

赤く色付いたナツメは凄く美味しそうなのですが、何か軽くてスカスカ、、、不審に思い調べてみましたら、食べて美味しいのは下の画像のように実がまだ青い色合いの頃のようです。※

その味はリンゴに似ているとの事で、ますます食べてみたくなりました。(夜陰に紛れてマジックハンドか何かでコッソリ収穫したい、、、。←ちなみに犯罪です(汗))

※申し訳ありません、これに関しては現時点でやや不正確です。
少し赤く色づいたくらいの方がいいのかも、、、
詳しい情報をお持ちの方がいらしたら是非教えてくださいませm(_ _)m

【10月27日 追記】
なんとフォローして下さっている「namisatoさん」が、御身体をはって食レポして下さいました!
本気有難うございました!!😍🙏

これは未だ甘くない。

画像44

そして、したの画像が食べ頃です♪(画像はnamisatoさんの御記事より拝借しました)
正解は、、、美味しいのは「赤茶っぽくて硬い」実です♪
ご協力に感謝です!

画像45

ドングリもザックザク♪

画像12


ホトトギス(時鳥草)

こちらはホトトギス

画像40

こちらはご親戚のタイワンホトトギス

画像38

両者は良く似てますが、ホトトギスは色合いがやや暗めの濃い赤紫で、花が葉腋(ようえき)と呼ばれる葉と葉の間(枝と葉の付け根)に、行儀よく列を成すように咲きます。

一方、タイワンホトトギスは可愛い濃いピンク色で、花は花枝の先にフリーダムにつきます。そして何処か全体的に線が細い感じがします。

下の画像は両者の交配種でしょうか?
両方の特徴を併せ持っているように見えます。

ちなみに私めは見たことがありませんが、ホトトギスには結構種類があり、白や黄色の花を付けるものもあるようです♪

画像42

シュウメイギク(秋明菊)

シュウメイギク(秋明菊または貴船菊)も咲いていました♪

画像38

菊と付いてますが、キク科ではなく、キンポウゲの仲間です。

オキザリス

こちらはオキザリス・ボゥイー
オキザリスの仲間では最大級。花は直径4センチほど。葉は大きいものは10センチ近くにもなります。

画像16


ソバ(蕎麦)

おや、珍しい!こんなところにソバ(蕎麦)の花が!
枝がところどころ赤みを帯びているので、シャクチリソバかも?

画像17


シジミ蝶と揚羽蝶

フォトジェニックな蝶達もポーズを取ってくれました♪
みんな可愛い♪

ルリカッコウアザミと綺麗なオレンジ色のシジミ蝶。

画像41

アゲハとキバナコスモス

画像39


お気に入りのお宅のオープンガーデンも秋の花盛り♪

コスモス(秋桜)

秋と言えばやっぱりコスモスですね♪
コスモス畑を観に行きたいなあ、、、

画像20


ゲンノショウコ(現の証拠)

ゲンノショウコ漢方薬(胃薬)で有名ですね。フウロの仲間です。

画像39

カントウヨメナ(関東嫁菜)とノコンギク(野紺菊)

カントウヨメナも咲いていました♪

ちっちゃいちっちゃいアブがブーン、、、

画像38

無事にランディング♪  キャプテン、お見事です!

画像39

こちらはソックリさんのノコンギク

画像39

本当にそっくりで、ほとんど見分けがつきませんが、、、
ヨメナは花付きがまばらで、いかにもナヨナヨと優しげ。葉も茎もホッソリしていて葉はつるんとしています。
ノコンギクは沢山花を付け、葉はやや広めでギザギザしていてザラっとしています。

リュウキュウアサガオ(琉球朝顔) 【訂正しました】


そしてここにも綺麗な青い花♪ 琉球アサガオ※です。

「朝顔」なのに何故か朝から夕方までの時間帯に咲きます。

画像24

ご覧くだされ、この素晴らしい青! 青空にも負けてません♪

画像25

※【お詫びと訂正など】
そっくりな『アメリカアサガオ』と誤認してしまいました(汗)
(しかもアメリカノアサガオと名前も間違えてました(大汗))

これは高確度で『琉球アサガオ』と思われます。
また開花時間も「昼から夕方まで」ではなく、「朝から夕方まで」です。

お詫びして訂正させていただきます。皆様には何卒ご容赦くださいませ。

●琉球アサガオ:
ヒルガオ科サツマイモ属。多年草(関東以西で休眠状態で冬を越す)
開花期は長く、夏から11月頃まで。花は朝から夕方まで咲く。
別名はノアサガオ、シュッコンアサガオ。英名はBlue ocean 、Capetown bule。

アメリカアサガオと琉球アサガオの違い
葉の形が前者は切れ込みがありますが、後者はハート型です。
が、アメリカアサガオでも変種の葉はハート型でややこしいです。
一番大きい違いは、前者は種ができるのに、琉球アサガオはほとんど種ができません。

シオン(紫苑)

そしてキク科のシオン(紫苑)。

画像26

画像27

すごく背高ノッポで、ゆうに2メートルはあります♪

しっかし空が青いなぁ、、、♪(ボキャ貧(汗))

チョウセンアサガオ

こちらは綺麗ですが、猛毒の朝鮮朝顔(エンゼルトランペット)です。
天使どころか、致死レベルのド悪魔ちゃんなのです。
それなのに、ごく普通にそこいらのお庭に咲いているのでドキドキします💦

画像28

秋の空。これは何雲でしょうか?  全国の「雲博士さん」、ヘルプミー!

画像29

さて、遊歩道を抜けて、暫く歩くと市民公園に着きました。

ミゾソバ(溝蕎麦)

ここの御池では、ミゾソバが出迎えてくれました♪
可愛いピンクの金平糖みたいです♪

画像30

画像31


ツルマメ(蔓豆)

そして可愛い可愛いツルマメちゃん♪ 

画像35

画像33

画像32

皆さん、これってなにやら見覚えがありませんか?

そう、枝豆です!

ツルマメは一説に「大豆の原種」と言われており、花も実もソックリなのです。
もちろん食べる事が出来ます♪

ただし、サイズは物凄〜く小さくて、、、花は3〜4ミリ。豆鞘はせいぜい3センチしかないので、スプーン一杯分のお豆を採ろうと思ったら、一体どれだけの量が必要か、、、気が遠くなります(^^;;

ちょっとした「ガリバー気分」を味わえますね♪

ミゾソバもツルマメも水辺を好むようで、こんなところに咲いてます。

画像34


そんなこんなで、だいぶ歩いて来ましたので、本日の秋のご近所散歩もこの辺りでお開きと致しましょう。
皆様には最後までお付き合い下さり、本当に有難うございました✨

まだまだ爽やかな秋は続きます。
皆様にはどうぞ御安全に御元気に、秋の良き日々をお過ごし下さいますように✨
いつの日も御多幸を心よりお祈りしております☆LOVE

ps。秋と言えば、、、忘れちゃいけないのが食欲の秋♪
姪っ子が庭の柿を送って来てくれました♪

甘くてとっても美味しかったです♪
いつもながら天使な子だなぁ✨(アッシュは食べ物をやると、直ぐに懐きます(笑))
いつも本当に有難う♪✨

画像36

ps。。おまけ

いつもと違う道を通って帰ったら、、、

画像37

「犯にゃん」のゲソ痕(笑)

そして、、、

こ、これは、、、!?

画像38

やってんなぁ、、、(^◇^;)

そう言えば、もうすぐハロウインですね♪

ここのお宅の遊び心、メッチャ素敵ですん😍ふふふ





この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?