見出し画像

多摩川散歩

ある日の多摩川の午後、

私は独り河辺を歩いています。

実は少しばかり嫌な事があって、、、凹んでいるのです。

そんな私の気分とは関係無く、河の風景は今日も美しく、、、

きらきら輝く銀の織布のような河面に、太陽と雲が繊細なシルエットを織り込んでいます。

画像1

画像2

心地良い河風で頭を冷やしつつ、、、私は足の向くまま、ただ歩き続けます、、、

画像3

雲は、形を変えながら、、、どんどん流れ去って行き、、、

画像4

いつの間にか、河面は少しずつ金色に染まり始めました。

画像5

そして太陽がオレンジ色に輝いて、やがて辺り一面が同じ色に染まる頃、、、

何処かで、誰かがギターを爪弾く音が聴こえて来ました。

画像6


(、、、ああ、、、今日も、良い一日だった、、、)

そこで、深呼吸して、多摩川の神様に一礼します。

「今日も本当に有難うございました」

さっ、お家に帰えって、晩御飯に致しましょう、

良く食べ良く眠って、明日もボチボチのんびり生きていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】

生きていれば、ココロも、ときに澱むことがあります。(にんげんだもの(by みつを))

そんな時はココロの洗濯です。

澱んで汚れても、何度でも洗って綺麗にすれば良い。

何か、生きるって、その繰り返しで良いんだって最近思えるようになって来ました。

何か色んなことに、、、感謝なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の音楽:

「パレットに並んだ綺麗な絵の具」西川進


穏やかな愛を感じさせるギターの音色が、心にそっと沁み込んで、、、

今を生きるあなたに、優しく寄り添ってくれる事でしょう。

※このノートの【追記】は、この曲に添えられた西川氏の言葉に想を得て書きました。

この場をお借りして同氏にご報告と御礼を申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸

読んで下さった方に感謝します。

いつも本当に有り難うございます☆

皆さんも皆さんの大切な方々も、明日もお元気で心穏やかに過ごせますように☆LOVE☆

追記:2020/08/17

表現を一部変更しました。

黒いシルエット→繊細なシルエット


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?