見出し画像

毒親がだんだんボケてきた

かれこれ15年精神薬を飲み続けてきて
ようやく出口を見出したかと思う今日この頃。

母親が少しボケて来たような気配を示すようになってきた。以前は物凄く頭が回る行動をしていたのだが、どうやら向こうの身体的には脳的にもそうだし、体調的にも優れなくなってきている。
そうすると本音がてんこ盛りの発言が目立って来てて、まー愚痴。愚痴のオンパレード。
満たされない〜満たされない〜と超絶メンヘラモード。ウザイBBAの構ってちゃん程痛いものはない。


散々意味不明な行動を起こして来たので、自分がめいいっぱいになっているそうだ。良かったじゃん。

いつも何処そこが辛い〜痛い〜だの言う。
もうお年だからだよと心で思う。
60近いのでね。お年でしょ♪


まあ母の威圧的な態度がよりこのボケ状況により一層拍車をかけるに違いないが他人だと思っているのでどうでもいい。

それより自分の次なる安置を探して翻弄を続けて来てるのだが、どうやらグループホームのような場所に落ち着くことが出来そうだ。ほっとしている。

親切第一という事で親切り。この親切と意味は全く持って親切りの意味だけ。

親がいかに支配的態度をとってきたかが親切第一の言葉に込められている。

親が元々自分の人生に生きてないことを最近の告白で気づいてしまった。やたら人の目を気にするタチであったり、自分が両親の不仲を原因に不良やグレたりする事がなく、反抗期を迎えずに青春時代を送ったとかやーたら自慢げに話してくるのでピーンと来た。

普通どんな状況であれ反抗期は迎えるもの。
それは親より上であるとかじゃなく下であるとかでもなく自立する上での正当な主張をする期間である。

母はやたら両親の事を気にして育ってきたり、親戚の目も気にして育って来たためそのエピソードを語る時間が生活に溢れている。やたら過去回想をするのでよっぽど結婚してからの生活が満たされて来なかったのかーと思う。愚痴多い日々を結婚後は送ってきている。それは自分の目の前で確認を取ってきたので間違いはない。

何に関しても人のせいにする癖が強い母。
自分は悪くないと自己弁護する癖もある。

結婚に踏み切ったのも話を聞くとお見合い結婚から始まった婚約だそうで、母の祖母や母が相手つまり父親になるのだが、大企業で仕事をしているから出来る人だ条件がいいという文面上の情報だけに踊らされて、ろくに会話もせず一気に結婚に入ったそうだ。

いやー自分はお見合いという機会は縁して来てないのでとても検討がつかないけども、この経緯を聞いて、今でいうマッチングアプリで結婚まで行きました〜とかそういうことになるんだろう。

で思うにここでおかしいのが、第一印象で言いも悪いも見抜く事が出来て次にまさにお互いの波長が合うかどうかデートを繰り返したり、お互いの気持ちが接近してくるかどうか、長い夫婦生活になるのだから気になる点をリストアップしておくもよしと言うか。本人の意見ってあったのだろうかという事。

お見合いはスピードが第一なのだろうかよく分からないが、この条件の人を逃すと他はないという事があり、母側からの後押しもあって結婚したということがあるらしい。

つまるところ母はここでも主張出来なかったらしい。いや主張しろよ。

いやここで否定を唱えてもしかたないのだが、どうやら目上の人に逆らえない体質と言う事なのだろう。それ女性でもありうる話はなのか?と思う。

余計気持ち悪い。目上ねえ。

唐突だがうちの母は統一教会の信者なのだが
ここでも上下関係の位置にいる家系に生まれていると悟されているようで、縦的とか言われるもの。

まーある意味見抜かれて言われちゃったなと自分は始末するけどもw

余計母は何に生まれて育ってきたかも分からない悲劇のヒロインなのだなと思う。

意思がないもの。自分の言葉で語るクセがないもの。いつも人の言葉を借りて喋る癖が強いから
聞いててウンザリしてくる。機械かよww

そういうタイプはやはり人格形成からやり直しが良いと思う。残念な生き物でした。おしまい。



さて、自分自身の事に話を戻して、、、

たった2ヶ月前ほどには断薬して半年経過して
色々体調面が変わってきてほっとついていた。
あの感動が味わいたいと今も思う。

また次の機会に出来るのだなと心から願っていたのだがこれも人徳。

自分が率先してこの状況を打開したいと思っていたからであり、自分の性格が成せたワザなのかもしれない。積極的に動く事が得意だからだw

自分の主張は然るべき時にはキチンとするだけ。
黙る時は黙る。その事を肝に銘じてやってきたから。

次の動きにご期待下さいですねw





あ、画像はですね。

自分が描いたカーデザイン。
ベンツっぽいでしょ⁉️自覚あるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?