見出し画像

のんびりいこうや北海道 (北海道について)

こちらもよろしくお願いします!m(_ _"m)

皆さんご存じ僕の住んでる北の大地北海道。

面積は83,450 km²で国土(377,900 km²)の約22%を占めていて、

都道府県の中では一番広く

東京都の約40倍、オーストリアの面積に匹敵します。

人口密度は都道府県でもっとも少なく、人口密度1位の東京都(約6,354人/km2)と北海道(66人/km2)の人口密度には約95倍もの差があるといわれますΣ(・ω・ノ)ノ!

オホーツク海、太平洋、日本海に囲まれ、概ね東西500キロ、南北400キロもの広大な道域を有するのが北海道だ。この距離は、直線で東西が大阪と福岡間、南北が東京と大阪間に相当し、本州とは青函トンネルで結ばれている。ほぼ中央には、今も噴煙を上げる北海道最高峰の旭岳(標高2291メートル)がそびえ、周辺および道内各地に古くからの温泉地が点在している。有人島は礼文、利尻、天売(てうり)、焼尻(やぎしり)、奥尻の5つ。どの島も日本海に浮かぶ。北方領土では色丹(しこたん)、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の3島に人が住む。北海道には県がなく、14支庁に区分されている。支庁名は石狩地方、後志(しりべし)地方など、天気予報にも用いられている。一般的には道南、道央、道東、道北の4つの地域に分けられる。稚内市は日本最北端、根室市は日本最東端の町だ。
引用https://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/info/about/hokkaido.aspx

そして、

道の木はエゾマツ

道の花はハマナス

道の鳥はタンチョウ

北海道の自然
大雪山連峰
大雪山連峰
年間を通じて冷涼低温な北海道は、梅雨や台風の影響が少なく、約半年間は雪の季節だ。 中央部には東西約15キロ、南北10キロほどの大雪山と総称される山岳地帯が形成され、旭岳を主峰とする2000メートル級の峰々が連なることから「北海道の屋根」と呼ばれている。原始林に覆われた山々にはヒグマやナキウサギなどが生息し、9月中旬になると河川ではサケの遡上がはじまる。ときおり人前にも姿を見せるキタキツネ、日本最大の湿原地である道東の湿原にはタンチョウが生息している。オホーツク海沿岸は流氷の南限で、流氷とともにクリオネがやってくる。近海ではアザラシやトドが観察できる。道北や道東の海岸には原生花園が広がり、7月にはワタスゲやエゾカンゾウ、ハマナスなど貴重な花々が北の大地に彩りを添える。国立公園、国定公園、道立自然公園、ラムサール条約と、自然保護の対象となっているエリアは36か所ある。 引用元https://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/info/about/hokkaido.aspx

自然環境豊かで広い北海道は素晴らしいです! (すみません。続きはまたいつか書きます)


画像1

ではでは~( ´Д`)ノ~バイバイ

新しいカメラを買い、より良い写真を撮りたいです 将来は「カメラマン」になりたいと思っています こんな僕をサポートしてください