見出し画像

「日本一」を目指す!!

昨年2023年8月11日、山の日に初登山。白山に。
初登山が白山⁉ 
白山は日本三霊山の一つ。標高2702m。
(日本三霊山:富士山・白山・立山)
山頂には白山比咩神社の奥宮がある。
多くの人は、特に初心者は一泊二日で行くそう。
ナント!登山ド素人で、一回も山に登ったことがなくて・・・

初登山、初白山、往復の日帰り⁉ しかも55歳‼

友達に誘われて、頂上・白山比咩神社の奥宮に行きたくて即OK!!
(因みにお誘いの友達も初登山)

そこからド素人6人、道具やウェア揃えからスタート!情報収集するうちに流石に身の危険を感じて経験者3人に一緒に登山依頼。

大好きな花の写真をとるぞー!って意気込んで登山したのはいいけれど、そもそも間違ってた。

ほんの少しだけ体力には自信があって、トレーニングもしないで挑戦。

 

結果は・・・

1.楽勝で登頂!
2.死にそうになって目標達成!
3.途中で断念して下山!


さてさて結果は?

 往復11時間、ボロボロになって、ヨレヨレになって、花の写真は全く撮れず・・・必死になって登頂して、時間ギリギリに(というか少しオーバーして帰りのバスに待っててもらった)下山。

もう二度と山には登らないって心に誓った。

頂上の神社に辿り着いて、無事に下山できたのはなぜ???

 一人じゃなかったから!ただそれだけ!!

それから3日間、私の身体はご想像通り。歩くことすらやっと。

 でも何だろう・・・何かが心に残った感じ。

 

そして今年の8月、2回目の登山を決意!!

そう日本一の山「富士山」を目指すことに。
ウソでしょ!!二度と登山しないと誓った心はどこにいったの?
白山の学びがあったから、今年はしっかりトレーニングをして臨むと心に決めた。下山後の決意とは真逆じゃないの!?

 56歳、私は何を目指すのか?

なぜ再び目指すのか?

 辛くて、しんどくって、登山って何が楽しいの?

でも楽しいんだよねーーー
きっと、見たことのない景色が見れるはず。
私は、登山じゃなくて新たな何かを目指すことが楽しいんだと思う。
まだ出逢ったことのない新しい景色、新しい自分との出逢いにワクワクする。

 気持ちのいい季節になっていくから、自然を感じて「日本一」へのトレーニング始めるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?