見出し画像

全国屈指の充実度!土偶も土器も熊形だってー青森県立郷土館[JOMOSEUM]

縄文のメッカの一つである青森県には、三内丸山や是川などの遺跡に作られた博物館を始めとして素晴らしい縄文の遺物を見られる施設がたくさんあります。その中でも青森県全体の遺物を幅広く集めて展示しているのが青森県立郷土館です。

常設展示もいいのですが、まずは風韻堂コレクションに行きましょう。風韻堂コレクションは大高輿氏から寄贈された1万点以上のコレクションから優品を展示していて、狭いスペースですが、本当に素晴らしいものがぎっしりとあります。

画像1

画像2

常設展示室は2フロワに渡っていて、縄文時代は2階の約半分を占めています。こちらも見どころが沢山。時間がいくらあっても足りません。トップの土偶も常設展示室のものです。

画像3

画像4

縄文の展示に関しては全国でも屈指の充実度を誇る博物館ですので、ここに行くためだけに青森に行ってもいいくらいです。企画展をやっていることもあるので、そちらもぜひHPでチェックしてください。

青森県立郷土館HP
住所:青森市本町二丁目8-14
開館時間:9時~18時(11月6日~4月25日=17時閉館、臨時休館日あり)
入館料:310円
撮影:可
アクセス:青森駅から徒歩約20分(バスもあり)

企画展を訪れた訪問記はこちら。

縄文の遺物が見られる博物館・郷土資料館情報はこちら

追加の情報がある方はコメントしてくださると助かります!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいたお金で新たな縄文スポットを探索に行きます!