見出し画像

「波動を上げるには、どんな音楽を聴けばいいですか?」

【スピリチュアルなご相談】

「 私はいつも好きなアイドルグループの歌とかを聴いています。
音楽には詳しくないんですけど、波動を上げるためにはやっぱりクラシックとかを聴いたほうがいいんでしょうか?」


アイドルグループ、私はTOMORROW X TOGETHERの「0X1=LOVE SONG」って曲にハマってます。
あ、聞いてないですね。(^^;

確かに、音楽は波動を上げるためのとてもいいツール。
波動を高める音楽を選んで聴くのがいいと思います。

ただ私も、ヒップホップとかR&Bとか踊れるタイプの曲が好きな人なので、正直クラシックは得意じゃありません。
好きな人はもちろんどんどん聴かれるといいと思いますが、ポイントはこういうことじゃないでしょうか。

1 気分が上がる
2 癒される
3 美しいと感じる


相談者様にとっては、好きなグループの曲はなんと言っても1でしょう。
2にも当てはまるかもしれません。

私にとっては1〜3に当てはまる推しバンドは、コールドプレイです。
あ、それも聞いてないですね。(笑)

とにかく、自分の気分が上がったり癒されたりするなら、それが演歌であってもハードロックであってもいいんじゃないでしょうか。
体の中から元気が湧いてきて、確実に波動が上がっているはずです。


癒されるという点では、自然や大地を感じさせる音楽もおすすめです。
鳥の鳴き声や川のせせらぎなど自然の音を流すのもいいし、ネイティブアメリカンの音楽のように、自然に溶け込むような響きのものもいかがでしょうか。


最近では、自律神経のバランスを整える音楽なども出てきてますよね。
ナチュラルで静かな音楽は、瞑想の時に流すのも適しているので、私も毎日活用しています。


何を美しいと感じるかは人によって違うと思いますが、自分が美しいと感じるものを意識的に選んでいくと、どんどん感性も磨かれて、より波動の高いものがわかるようになっていくと思います。

クラシックは得意じゃないと書きましたが、ポップミュージックや映画音楽も、クラシックとは縁が切れないもの。
ジャンルを問わず、音に対するアンテナを磨いて、音楽を楽しんでいきたいですね。

それが、「聞く」能力を開くことにもつながっていきます。


最後に、1〜3を満たす、こんな音楽はどうでしょうか。

日本人の福田さんが指揮し、NPOとして運営されている子どもたちの合唱団、「ワンボイス・チルドレンズ・クワイヤー」。
「レット・イット・ゴー」、「ダイナマイト」、どちらでも聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?