見出し画像

ながら仕事は・・・

GTDの仕事術・整理術の見方としては「マルチタスクを同時にこなす」なるものは存在しない、ということになります(必ずシングルタスクでしかない)

とはいえ「現実には『ながら仕事』というのがあるじゃないか!」と言われるかもしれません。

よーく分解して見てみると・・・

「ながら仕事」というのは、あるにはあるのですが、どうにも効率はよくないはずです。

人間は究極のところ一度に一つのことにしかできません。

二つ以上のことを同時進行させている、という人についても細かく観察をしてみると、本当に同時には(意識的な行動は)行っていない、ということが見てとれるはずです。

右手で企画書を書きながら、同時に左手でメールを打つ

本を読みながら、会議のファシリテーションをする

といったことが難しいのは容易に想像がつくと思います。やろうとすれば、片方ずつやっていくしかなくなりますから、片方に集中しようとすれば、もう片方はおざなりにならざるを得ません。

(だからこそ、運転中に携帯電話や運転以外のことをするのは危険であり、厳禁なわけです。どうしたって運転への集中は阻害されます)

もし、可能であるとすれば、片方をやっている間、もう片方は完全に放置できる場合に限られるでしょう。

二兎を追う者は一兎をも得ず

古の時代より、こういった格言にもなっています。残念ながら、一つずつ片付けていくしかないようです。

中途半端にマルチタスクをしよう、とするよりもシングルタスクを一つずつ片付けていきましょう。途中、集中をかき乱すようなことがあれば、それは書き出して、頭の外に追い出してしまいましょう。





最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!