見出し画像

リスニングも全然いけるイヤホン(SONY ex800st)

ex800stというイヤホンは、一般リスニング用ではなく、ステージユースを考えて作られたイヤホンです。ただリスニング用にも全然いけますし、個人的にはコスパの高いイヤホンだと感じています。

音質に変な癖もないですから、いわゆるモニター的な方向性になります。ただし、D型のイヤホンで、BA型のse535ltdなどに比べると低音がよりしっかり出るように感じます。ただし、BA型に比べて高音で聞こえる音が少し甘いように思える時もありますけど、それは聴き比べたらわかる、という感じでしょうか。

密閉型ではないので、遮音性は低いのですが、その分、音の開放感は高く、その結果としては、自然な感じで音楽が聞けるように感じます。

ただ、装着の仕方や装着感が独特ではあります。ドライバーが16mmと大型であることのデメリットでしょうか(自分に合ったイヤーピースがみつかり、慣れれば結構しっかり固定ができます)

あとは、風が強い日などは結構風切り音がうるさいかもしれません。地下鉄のホームや車内などは、だいぶ外からの音が聞こえます。

設計思想から考えれば、そういったシチュエーションは想定外なんでしょうから、環境に左右されやすいのはあきらめるしかない点です。

ポジティブに考えれば、遮音性が低いことは、外歩き中の安全性にはプラスとも考えられます。

値段を考えると、コスパが高く、イヤホン選びに困ったときに、このイヤホンは試してみて欲しい一つになります(装着感の問題があるから試着はしてみたいところですが・・・)



最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!