新宿までの各駅停車

こんにちはこんばんは、おはようございます音楽やってる安藤力です。

ぼる塾のリレーエッセイを見てこれならやりたいなぁと思い2日目です。

講師業の際にそこそこの時間電車に乗ることが多いのでその時間に書くのがいいかと思っております。

ガタンゴトン🚞

あれは18歳だった頃
アルバイト先の先輩でギターを弾いていた4つ位歳上の仁さん。
仁さんは当時時代と逆行したロックンロールバンドに所属。
茶色の335をバリっとオーバードライブ!

東京で仲良くなったはじめてのミュージシャン。

ある日仁さんがバイト帰りに
「新宿の友達のバンドのライブ見に行かない
ー?」と誘ってくれました。
これが私東京初のライブハウスデビュー。

少し都会から離れたところだったのですが
「ゆっくりいこーぜ〜」
と仁さんは各駅停車に誘いました。

ジミヘンが大好きだった仁さん。
アルバムも貸してくれました。
仁さんはビールが大好きでやさしい人だった。

色んな話をして気がつけばまだ新宿に着かず…

そう、我々は各駅停車のマイペースさなど知らなかったのです。
走って新宿の街を駆け抜ける若い2人。
場所は新宿ACB。

ご友人はサイコビリーってジャンルで
モヒカンに箱モノのギターとウッドベース。
とにかく東京のライブハウスは怖かった。
お客さんもイカツイお兄さんと慣れないタバコの煙。
そういえばはじめて行った高円寺で見たモヒカンのパンクスに少し怯えたのだった。

これが

東京

ここにきてもう17年。
何度も電車に揺られたけれども
1番覚えているのは仁さんとゆられた各駅停車なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?