見出し画像

マーケティング・PR・ブランディングの違いとは?似て非なるもの

マーケティングとPR(Public Relations)、ブランディングの違いを説明できますか?
僕の場合は誰かに説明できるレベルでは無かったため、定義・目的・指標・主体・役割・時間を項目別に整理してみました。


マーケティングとは

マーケティングとは、『売れる仕組みづくり』と『買いたい気持ちづくり』と言われています。環境分析としてPEST分析、SWOT分析、市場環境を分析する3C分析、市場における立ち位置を明確化させるSTP分析などにより戦略を立てていきます。戦術は4P分析や4C分析などのフレームワークが活用されます。マーケティングの焦点は「How」、すなわち「どのように顧客のニーズに応えるか」にあります。
※参考サイト:グロービズ経営大学院

【概念】 顧客に価値を届ける活動
【定義】 商品の販売を促進するために行う企業活動
【目的】 ターゲットに商品やサービスの価値を理解してもらい、自然と売れる状態を作り上げること
【焦点】 Howの追及
どのように顧客のニーズに応えるか
【主体】 企業
【役割】 認知づくり
【時間】 短期的

PR(Public Relations)とは

PRとは、組織とそれを取り巻く人間(個人・集団)との良い関係づくりと言われています。情報発信やコミュニケーション活動を通じて、企業や商品に対する一般の理解や信頼を築くことを目指します。PRの焦点は「What」、すなわち「何を伝えるか」にあります。
※参考サイト:公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)

【概念】 顧客に価値を届ける活動
【定義】 企業や商品の情報を消費者に訴えかけていく活動全般
【目的】 企業や商品、サービスの認知度や好意度を高めて、信頼を築くこと
【焦点】 Whatの追及何を伝えるか
【主体】 第三者
【役割】 関係づくり
【時間】 中期的

ブランディングとは

ブランディングとは、顧客に企業や商品の独自の価値や魅力を感じてもらい選ばれる必然づきりと言われています。他社との違いや自社ならではの強みを明確にして、長期的な顧客ロイヤルティや信頼を獲得することを目指します。ブランディングの焦点は「Why」、すなわち「なぜその商品やサービスが選ぶばられるのか」にあります。
※参考サイト:wikipedia

【概念】 顧客に価値を届ける活動
【定義】 商品の価値やイメージを高めるために行う企業活動
【目的】 顧客に企業や商品やサービスを思い浮かべてもらい、選ばれる必然をつくること
【焦点】 Whyの追及なぜその商品やサービスが選ばれるのか
【主体】 顧客
【役割】 共感づくり
【時間】 長期的

まとめ

目的や焦点、役割や時間軸は異なるものの、実際のビジネス活動においては密接に連携し、相互に影響を与え合っています。それぞれの領域の理解と適切な活用により、企業は効果的な戦略を構築し、市場での成功を追求することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?