見出し画像

TikTok活用で月100万の赤字から黒字転換・売上4倍になった飲食店

今回は、SNSを活用して驚くべき成果を上げた飲食店の事例をご紹介でした。特に、TikTokを効果的に活用することで、月々の赤字を黒字に転換し、売上を大幅に増加させた成功事例です。飲食業界に関わる方やSNSマーケティングに興味がある方にとって、非常に参考になる内容です。

池尻大橋のビストロ『PLUCK AND PLANT』

池尻大橋にあるビストロ『PLUCK AND PLANT』は、オープン以来赤字が続いていました。しかし、TikTokを活用し、わずか1か月半で黒字転換に成功しました。さらに、アカウント開設から2ヶ月で、売上はなんと4倍、来客数は7倍、予約数は13倍にまで増加しました。

売上4倍にしたTikTok活用術

『PLUCK AND PLANT』の成功のカギは、「お金をかけずにできる宣伝方法」としてTikTokを選んだことです。しかし、単にレシピや料理を紹介するだけでは埋もれてしまいます。そこで、彼らは「人」にフォーカスを当て、『シェフを育ててもらう』というユニークなコンセプトを打ち出しました。

具体的な戦略

  1. 店の経営状況を公開:TikTokで「黒字化するにはどうしたら良いか?」とユーザーに問いかけ、改善策を募りました。初めての動画でなんと900件以上のコメントが寄せられました。

  2. 即座の改善:コメントの多くがシェフの外見についての指摘(「飲食店らしくない格好」)だったため、次の動画で清潔感のある見た目に改善。この動画には約1,400件のコメントが集まりました。

  3. ユーザーの興味を引く:コメントした人たちは、実際に改善が行われたかどうかを確かめに来店するようになりました。これが「来客」につながり、結果として売上や予約数の増加を実現しました。

なぜ動画がバズったのか?

TikTokでは『長く再生される動画が評価される』アルゴリズムが働いています。コメント入力中も再生時間にカウントされるため、多くのコメントを集めた動画は高く評価され、拡散されやすくなります。『PLUCK AND PLANT』の動画は、このアルゴリズムをうまく利用し、視聴者の関心を引く内容で再生時間を延ばしました。

成功の秘訣

『PLUCK AND PLANT』の成功の要因は、TikTokのアルゴリズム攻略と、「リアル育成ゲーム」のようなコンテンツ作りにあります。視聴者は「お店に行って改善されるか確かめてみたい」という好奇心を持ち、来店するようになったのです。

まとめ

今回の事例から分かるように、TikTokを活用したSNSマーケティングは、工夫次第で驚くほどの効果を生むことがあります。特に、ユーザーの意見を取り入れ、即座に改善する姿勢が、視聴者の興味を引き、実際の来店につながりました。『PLUCK AND PLANT』の成功例は、SNSを活用した新しいマーケティングの可能性を示していると言えるでしょう。

企業分析ハックさんはニュースなどから深掘りしてくれることも多く、自分自身が表面的な理解しかしていなかったことに気付いたり、本質を捉える思考が持てる放送です!

【初月無料キャンペーン中】今月のプレミアム放送ではSNSを伸ばすノウハウを発信しています!

企業分析ハック
【マーケティングが学べる】10分ビジネススクール
Voicyで最もわかりやすくマーケティングが学べるチャンネル。
この放送を聞くと今日からマーケティング力が向上してあなたのビジネスが「狙って成功できるもの」になります。
さらに、プレミアム放送を聴くと一流のマーケターになれます。

プロフィール
コンサル業界、スタートアップ起業→売却、ベンチャー経営者を渡り歩き企業分析インフルエンサーに。
開始1年半で10万フォロワー超えを達成。

Twitterフォロー12万人のビジネスインフルエンサーです。
https://twitter.com/company_hack

■放送を聴いてほしい方
・ビジネスで成功したい方
・収入アップしたい方
・キャリアアップしたい方
・時代の変化に対応して生き残りたい方
・幸福度を上げたい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?